京商ファイナル レースレポート

1日目
天気は朝から空が分厚い雲で覆われていて、パラパラと小雨が降ることもありましたが、
幸いにもレースへの影響はありませんでした。
また海沿いということもあり風がめちゃくちゃ強くて、もう春なのにやたら寒かったです。


練習走行
相方がガンベイドのレースも出られるため、練習走行時間を多めにもらって、
実質3分半ほど走らせることができました。
コースレイアウトは比較的シンプルでしたが、路面がツルツルで車が全く
曲がらないし、前に出ない・・・
調子の良かった相方と話したところ、インナーも外れだったようです。
あとセッティングもいまいちだったので、
予選に向けて前後のスプリングを柔らか目に変更しました。

予選1回目
天気は持ちそうだったので路面は右肩上がりだろうと予想して、
セカンドドライバーの僕が走りました。
この日一番の仕事だと集中していたんですが、スタート前の暖機で
最終コーナーのフェンスにヒット。
まさかの骨折(ToT) 情けなさすぎる。。。

相方のマシンで急遽予選を走ることに。
好みも違うので慣れない車でしたが、言い訳している場合ではないので、
必死のパッチで走行。
マシンがよくできていたので、中盤から
慣れてきて、自分なりにはタイムもそこそこでまとめられました。
この時点で暫定17位。
このままだとCメインだなーなどと思いつつ、自分のマシンで
走れていても実力的にそんなもんだっただろうな、とも思いました(^^;)

予選2回目
ここでエースドライバーの相方が走行。直前まで他のカテゴリの走行を
見てタイヤ選択を悩んでいましたが、攻めた選択をしてしまったようで
暖機走行でハイサイドしてました。
ただ、そこは流石のエース!
腕でなんとか抑えながら、一時はヒートトップを走行。
残念ながら2回ほどハイサイドでタイムロスしてしまい、結果は予選10位。
Bメイン3番手スタートとなりました。

噂には聞いてましたが、なんで特設でハイサイドするんだろうと
思ってしまうほど、最後は皆ハイサイドしてました。。。ほんと変な路面でした。

夜は居酒屋で説教ありがたいお言葉をいただきつつ、楽しく翌日に備えることができました。

2日目
天気は予報通りの雨。しかし、やらしいことに降ったり止んだりの中途半端な天
気。
雨から乾いた路面は関東Bブロックの決勝で苦~~~い思い出があるので、僕も相方もタイヤ選択に慎重になります(´・ω・`)

決勝Bメイン
2台とも朝から防水対策を施し走行。
スタートドライバーは相方ですが、残念ながら1コーナーでいろいろあって最下位
に。。。
でも本人曰くかなり落ち着いていたようで、他のマシンをごぼう抜き。
ドライバー交代の8分の時には2位でした、たぶん。
で、ここから僕が走るのですが数周走るとマシンの加速が鈍くなり、握っても車が前に出なくなり、止まりそうになりました。なんかやばそうだなと思いつつ、様子を見ながらいろいろスロットルでごまかしていると10周もしないうちに
ついにエンジンが止まってしまいました。(このとき完全に終わった・・・と思いました(。>д<))
ですが、ピットの素早い対応と、相方の築いてくれたマージンのおかげで、相方のマシンにチェンジして2位で復帰!(@_@)

相方のマシンは昨日の予選でも運転しているので、比較的早く慣れることができて
そのまま2位を守ってゴール!なんとか勝ち上がれました!

レース後、燃調が悪かったかなと思い確認したら、エンコンサーボがプルプルしていたので
このせいかと思ってサーボ交換。
一応防水サーボだったんですけどねー、◯ンワさん(笑)
プラグも変えて燃調確認。プラグは全然焼けてなくて濡れていたので、握れなくて甘めだとエンストするかもと思ったので、気持ち辛めに。
ちなみに赤レンガでは燃調とってるだけで注目の的でした(笑)

決勝Aメイン
いよいよAメインです。
ル・マン式スタートは燃料ポンプをピットに忘れて少し焦りましたが、無事に準備完了。
9番手スタートでしたが、スタートもそれなりに決まり5番手くらいにジャンプアップ!よかった(*´∀`)♪
路面に苦しむ他のマシンをよそに、Bメインで走行して感覚を掴んでいた相方が、オープニングラップで2位まで上げてきます!途中トップと抜きつ抜かれつでしたが、僕と交代する15分時点ではトップでした!流石!
あとはとにかく走るだけ、と思って交代したら僕のマシンがBメインの時と同じような挙動。。。今にも止まりそうなマシンに耐えかねて、止まる前に相方のマシンに交換!

今回のレースでは幸か不幸か相方のマシンで走ってる時間の方が長かったので、数周で無難に走れるようになりました。この時点で2位でしたが、トップのマシンを抜いて前に出たか!と思ったら、まだ1周離されてました。。。アナウンスの方も勘違いしていたそうです(笑)
でもペースはかなり良かったし、緊張感もいい具合に楽しめたので得意のガクブルは全くありませんでした( ̄▽ ̄)
そして、途中バックマーカーとの接触もあったものの、なんとかトップに追い付き、いい感じに前に出られました!!!
ギャラリーもちょだとだけ沸いた?ので、テンションMAXでした。
トップ争いをしてたのは隣の方だったらしく、「やりますね~」「ありがとうございます!」的なやり取りをするくらい楽しんでました(*^^*)

あとはほとんど夢中で走ってました。
そして25分終了!ほんとに優勝しちゃいました!(*≧∀≦*)

最高の舞台でのウイニングラン、めちゃくちゃ高まりました!!!

レース直後テンション上がりすぎたせいか、終わってからは脱け殻でした(´ー`)


チームとしてチャンピオンになれたとはいえ、正直全てにおいて自分の力不足は明らかなので、今シーズンはもう少し頑張ろうと思います。


でも、楽しめなくなったら心が折れそうなので、自分のペースで一歩ずつやっていこうと思います(о´∀`о)

今後とも宜しくお願いします(* ̄∇ ̄)ノ


ちなみに
マシントラブルの原因はブレーキの引きずりでした。
ブレーキシャフトとパッドのところに雨で流れ込んだ砂利が入っていました。このせいでブレーキの戻りが悪くなり、立ち上がりで加速がちゃんと出来ないときがあったようです。
燃調取るときにブレーキまで確認してなかったので気がつきませんでした。( ̄▽ ̄;)
まぁこれも経験ですかね

スポンサーサイト

2015-04-06 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう!
優勝おめでとうございます!!

M山ちゃんも速かったけどOKUREさんの
落ち着いた走りも最高~でしたよ!!

次回はドライ路面で 手に汗握るレースをしましょう!

※ブレーキのトラブル防止は シャフト上部とバルクの隙間から砂が入るので、アンチウェアグリスを盛ってからブレーキアームを入れましょう!
2015-04-07 12:38 : なんよ URL : 編集
ありがとうございます
なんよさん
アドバイスありがとうございます。
経験値も腕もまだまだなので、ドライ路面でもしっかりバトルできるよう精進します。(。>д<)
今後とも宜しくお願いします。
2015-04-08 19:15 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス