走らせ方を見直す

凄く大それたタイトルですが、単純に時間があって色々と動画を観てただけです。そこで思ったのが速い人の走らせ方。

当たり前のことなんですが、やっぱり速い人はきちんと向きを変えてから、
しっかり加速してるなーと再認識しました。

一時期データロガーで自分の走りを分析したときに思ったのも、ステアを残しながら握ってることが多くて、そのときは加速が悪くなっています。
ステアが抵抗になってるから当然なんですが。

どうしても実車のイメージで、ステアを戻しながらアクセルを入れていくと考えていたのですが、ラジコンの方がコーナリングの時間が短いんですよね。
なので、自分のイメージよりステアを戻していくのをもっと素早くこなすべきなのかなと。

まぁ握る気持ちが前に出過ぎて、早く握り出して膨らませてしまうからステアを上手く戻せていけてないとか、そもそも曲げる最初の過程でグリップを逃がしてしまっているせいで後半がきついとか、ラインどりが、、、とか、そこで速くなるための要素は山ほど残ってると思うんですが、今気になるところから直していこうということで。

明日は真っ直ぐ握ることを意識して練習しようと思います。

ちょっとスポンジもやろうかな(^-^)

スポンサーサイト
2014-12-06 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス