激変・・・

どうもOKUREです.

また日曜に峠で走ってきました.とにかく天気が良く,終始グリップもよかったみたいです.
今回はラインをしっかり意識して走ることと,ベストを21.2秒まで更新することを頭においての走行です.

朝,妙に早く起きてしまったので早めに出発.8時前には峠についていました.
それから引きダンパーの組み立て.
たかーしさんから峠では「引き」より「正圧」といわれていたので比較してみることに
ダンパーのOリングは今週変えたばかりだったので,非常にスムーズでした.

数パック引きで走行した後,正圧で走ってみたところ・・・
あまり違いが分かりませんでした(トホホ).
気持ち「正圧」の方が進入でノーズが入りやすいような気がするってくらいでした.とりあえず正圧でそのまま走行.
今思うとオイルが柔らかかったからあまり違いが出なかったのか?とも.
前後とも3穴にヨコモの250番でした.Oリングを変える前に350だと硬いかな?という感じがしていたので.
でもOリングのせいで硬かっただけかもと・・・.
次回はまた350を入れてみようかな.

この段階で練習を続け,チャンさんからのアドバイス(有料?(笑))などを受け「曲げる」ように
していったところ,この日のベストが出ました.
ベストは20.8秒.完全に予定より速かったです.一発だけですが.
前回のレイアウトでも20秒台には入ったことがなかったので進歩は感じました.

その後,サスマウントのスペーサーを変更しました.
なぜか,かなり前にフロントを逆スキッド(アンチダイブ)にしていて,そのままだったのが
前にメンテしたときから気になってはいました.
試しにスキッドをなくしたところ・・・
メチャクチャよー曲がる

今まで何してたん?ってくらい素直に曲がるようになり,リアが完全に負けてます.
リアのトーを上げ(2.5→3.0),ダンパーを立てたり寝かしたり,ウイングを立てたりしながら
リアのグリップをかせぐように変更していき,少し落ち着いてくるも
なかなか上手く走れません.

ひでぼんさんからキャンバーとダンパー位置のアドバイスをもらい.
(いつもキャンバー足りてないって言われてますね・・・)

車がとにかく曲がるので今までの
「手前からギュッと曲げていく>フルステア>じわっと(+パルス)で脱出」という走り方が
全く合いません(笑).
「前に荷重を掛けすぎないように早めからゆっくりアクセルを戻す>じわっと探り探りステア>早めにアクセル」という走り方を最後の最後にひでぼんさんから学び,とにかく練習です.
暗くなり見えなくなるまで走りました.

車はひでぼんさんに軽く乗ってもらったところ,バランスとしては悪くなさそう.というかこんなもん(ちょっとグリップが薄い.タイヤかも).あと少し立ち上がりでおつりが出る感じ.(柔らかすぎ?)

次回はとにかく今の車をもう少し安定させ,上手く走れればと思います.

最後に,今回はタイヤウォーマーを忘れてしまい,aniさん・ひでぼんさんにお世話になりました.
またウピさんにも工具を借りました.いつも皆さんありがとうございます.
峠の温かさを感じた一日でした.もちろん朝と夜は寒かったんですが.

でも来週は私用で日本にいないので,レースは出られません・・・.

1月のレースに向けて・・・って1月はほんとに寒そう・・・.
防寒対策がいりますね.次の自作は防寒グッズですね~(笑).

(冬の間は雪が降らなければ行くつもりですが,うちのフィットはスタッドレスを履く予定はないので)

スポンサーサイト

2010-12-05 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「来週は私用で日本にいないので」

めっさカッコええな~、一度で良いから言ってみたいぞ。


気をつけて、今週みんなにはお土産買って来てくれると言っときます(笑)
2010-12-07 00:03 : ani URL : 編集
お土産は・・・
もちろん何か買ってくるつもりですが,選ぶセンスには自信ないですよ(笑)と先に言い訳しておきます.

自分でいろいろ準備して海外に行くとか初めてなので(ツアー的なものも一度だけですが),かなりあたふたしてます・・・.
2010-12-07 08:36 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス