新レイアウト練習

どうもOKUREです.

先日の日曜日にやっと峠に行けました.
でも新レイアウト難しいです・・・.もう何回転がったことか・・・.
朝ににわか雨があったのですが,すぐに乾いて走れました.
1日走れたので,なんとかコースには慣れてきました.

でも車が・・・ひでぼんさん曰く,「アンダーオーバーな車」とのことで
非常に難しい車に仕上がっています(笑).
セッティングすればするほど分からなくなるな,と思って
タイヤが破れてたので交換したら全然違うし・・・.
車の状態を維持するのも大変です・・・.(特にタイヤ)

あと,やっとマイポンダをゲットしたので,ばっちり「OKURE」で登録.
(店長さん,今まで貸していただいてありがとうございました.)
画面の写真撮るの忘れました・・・.次は撮ります.
ちなみに店長から借りていたポンダと比較して20~25gの軽量化です(笑).
まぁ軽量化の効果は分からなかったですが,して損はないですし.
ただでさえ重いバスタブ+タミヤボディですから.

自己ベストは21.8秒.

夕方の暗くなりかけたくらいに,ひでぼんさんの秘密特訓(?)により
ラインのお勉強.タイムは出ませんでしたが次回からの攻略の鍵になるかと.
次は21.2秒までいけるよう頑張ります.
(前のベスト+0.2秒(<レイアウト的に前より+0.2秒くらいとのことだったので))

これまでにやってみて「分かったこと」を簡単にまとめておこうと思います.
大事だと思ったり,違いが分かると感じれたものについてです.
(いわゆる備忘録です.)

・キャンバーが合っていない(ポジキャン側)ときから,あわせたとき
・リアのトーイン
・ボディ 空力的にステア特性がかなり変わる
・タイヤの接着はがれ(2本に一度は確認),タイヤの破れ
・スパーを新調したときの転がり感(ボロボロまで使いすぎ?)
・アッカーマンでのコーナー初期の感じ(これは少し怪しいかも.要確認)
・曲がる車はリアのグリップがあってこそ.回る車は走れない.

走り
・ライン取りはいかに踏めるかを考える
・進入では握りすぎず早めに抜いて,コンパクトに曲がる.膨らまないように
・早めにステアを切り始める.
・車とその少し前を見て操作する.ラインを出せてる時はいつもできている.

まだまだ分からないことだらけですが,毎回何か掴めたらいいなと思います.
今週は行けるかな~?

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2010-11-29 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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そう言えば!
引きダンパーはどうやった?
峠では個人的には引きは無理で(グリップ薄い上に不安定な動きになる)正圧ほうが良いと思うよ~。
次回またやってみて(^^)
2010-12-03 07:41 : たかーし URL : 編集
コメントありがとうございます
引きダンパーを朝イチで組んで一日中それだったので,引きダンパーが原因か,他のセッティングが原因かよく分かりませんでした.
今度は比較してみたいと思います.ありがとうございます.
2010-12-03 12:39 : OKURE URL : 編集
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プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

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