ブレーキ練習

先週末はブレーキの練習を主に行いました。

平日のうちからプロポを握ってイメトレしてましたが、あまり成果は出ませんでした(^-^; まぁそんなに甘くはないか(笑)

理想を言うとブレーキの強さはロックギリギリにセッティングして、その中で量をコントロールしたいのですが、京商カップとかだと走れる回数が限られているのでその調整が大変です。路面もどんどん変わりますし。そういうときに指でコントロールできるのがベストだと思って練習してました。

というわけで土曜はBRCで練習。やっぱりブレーキが安定しません。マシンの方も好みの効きに変えていったり小細工をしてみましたが、そう簡単には行かないようです。改善はしてきましたが(^-^;。あとはクラッチと燃調次第かな、というところ。

ただ今更になって気がついたのは、走りながらブレーキレートいじれるように練習した方が効果がすぐに出て良かったのでは?(笑)ということ。
上記の理想は長い目で練習するべきことかなと。(僕は凡人な右利きなので。。。(^o^;)(笑))


日曜は台風接近で大雨。おとなしくしてればいいものを、夕方にGP1サーキットに出掛けていきました。ガンベイドのメンテ後の確認とTF5での練習。どちらも借り物マシンなんですがf(^_^;
TF5はシャフト車で初めてメカを載せての走行。GP1のグリップが高いおかげか意外と普通に走りました。GPのNSXボディを載せて走りましたが、サーキットが暗くてマシンが全然見えない(>_<)

次は違うボディで行こう(--;)

で相方に稽古をつけてもらって接近戦。GPよりギリギリな感じで寄せられましたが、思ったより心にゆとりがありました。電動の方がごまかしも利くし、スピードコントロールが楽なせいでしょうか。GPだと思い通りに走れていないのを実感しました。。。まぁでもそういうの含めてGPの方が楽しいんですが(^-^)v

というわけで今週はいよいよ京商カップ中京に行ってきます!天気がもつことを祈ってます(>_<)

スポンサーサイト
2014-10-06 : VONE-SR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス