4分の3バラメンテ

どうもOKUREです.

最近ラジができてなくてストレス溜まってます.
たった1週間で何を言ってるんだか・・・って感じですが.
今が梅雨なら発狂してるかも.
そんなラジテンションの高めな今日この頃です.

早く新しいレイアウトで走りまくりたいんですが,なかなか都合があいません.
平日行こうかなっと思っていた日に予定が入ったり・・・
そんなイライラを和らげるためにメンテやら改良(改悪かも?)やらをしています.

やったこととしてはいろいろですが,まずシャシーの軽量化.
いわゆる肉抜きです.カーボン強化軽量シャーシを参考にしながらできたのがこれ.
RIMG0044_20101125012213.jpg

モーター,アンプ,サーボ下を軽量化できました.
受信機の下を軽量化していないのは,受信機の配置がいまいち決まっていないので
今回は見送りというだけです.別に穴あけに疲れたとかじゃないんですよ・・・.

次に駆動系の重さ改善.ベアリングの注油とか動きの悪いのを一部交換とかしていました.
また,ちょっとしたチャレンジとしてフロントのスプールを改造しました.

スイングシャフトプロテクターをつけられるようにカップの溝を拡大.

でもきちんと芯が出てるかとか,スライドの動きは悪くなってないかとか
樹脂の摩耗は激しくないかとか心配な点は多いですが,
最悪もう片方の溝を使えばいいかと.
きちんと動くなら駆動のダイレクトさが出るかなと期待です.
RIMG0043_20101125012204.jpg

他にもリアのアルミスイングシャフトがかなり減っていたので
鉄製に変えました.いちおうクロススパイダーも一緒に交換.
5gくらい重くなりますが磨耗が激しすぎるので・・・.

またメカ関係も見直し.といっても何かを載せ替えるとかではなく
まずアンプのスイッチの固定感をアップ.シャシーに一部埋め込みました.
RIMG0041.jpg
(当初の予定より埋め込みが浅いです.両面テープの厚みが・・・.)

で,他にもモーターの進角調整をしやすいように加工したり,
受信機もできるだけ内側に寄せるように試してみました.

さらに見た目も・・・
RIMG0047.jpg
今でもカーボン感が多めですが,先日aniさんに頂いたカーボン調ステッカーでさらに・・・
RIMG0048.jpg
サーボ,バッテリコネクタもカーボンな感じに.カーボンかアルマイトみたいな見た目で
カッコイイです!機械好きにはたまりません.
もっとシックにするなら配線も黒なんでしょうが,個人的には
これはこれで気に入っています.

今度の日曜日は皆さんブレスに行ってるみたいですが,峠行きたいです.
でも行けるか微妙なところです.行きたいな~.

(先日書いていたポンダですが結局オークションで買ってしまいました・・・.
だめもとで入れたらまさかの落札・・・ちょっと早まったかも・・・.
なので売ろうかなと思っていた方はそういうことですので申し訳ありません.)
2010-11-23 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やるな~、だんだんカッコよくなってるしv-496v-424



カーボン調ステッカーはまだあるから欲しい時は言ってよv-218
2010-11-25 23:59 : ani URL : 編集
OKUREくんの改造がクォリティ上がってる件
2010-11-26 07:36 : たかーし URL : 編集
コメントありがとうございます
そんなに褒められたら恥ずかしいじゃないですか・・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今までがひどかったので余計に恥ずかしいです・・・.
>aniさん
ステッカーありがとうございました.おかげで随分カッコ良くなってきました.カッコよさも大事ですね.今までの自分なら走ればいいやと思ってましたが,カッコいいほうが愛着も増しますし.そういうのがやっと分かってきた今日この頃です.
また欲しくなったらお願いします.

>たかーしさん
さ,さすがにあのガビガビと比べられると・・・.
というか,あれからガビガビにならないように試行錯誤して,角のカッターで削りにくいところは細い丸ヤスリを使ったり,配慮してます.まぁ当たり前のことなんですが.
たかーしさんに教えてもらったステッカー貼る前にクリーナーで拭くのも忘れず実践してますよ.

まだまだ知らないことだらけなので,今後ともいろいろ教えてください.m(_ _)m
2010-11-26 09:00 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス