京商カップ関東Bブロック 2014

ガンベやDRXチーム戦にも出ましたが、本命 のVoneチーム戦についてのみ書きます。

練習走行
天気予報通り、見事に雨!

雨タイヤは当たってグリップ感は他チームと 比べると圧倒的でした。番超さんのブラフにまんまと騙される形になりましたが(笑)、結果オーラ イということで。(^-^;
防水対策もきちんと機能してノントラブルで 2分ほど走行できました。 ただブレーキのフィーリングがどうも違和感 があって慣れない。。。変なところで 急に効く。



相方のマシンがものすごく調子がよさそう だったので、予選はこの1台で行くことに。

予選
予選1回目で相方が2番手タイムを出してく れていたから、目標は
「マシンを壊さず、きちんと攻められるよう に慣れること」
でした。←エースドライバーからもそのように言われました(笑)

慎重に走り出しましたが高速コーナーでスピンの連続。インフィールドは初期反応 が速くて 自分のマシンより攻めやすい感じでしたが、 ストレートからの高速コーナーはスロットルやら ステアやらラインやらでなんとか走れる方法 を探るも時間切れ。こんなはずで は。。。 しかも途中1回ノーコンで失速したのと、最 終ラップではノーコンで完全に動かなく なってしまいました。 防水はバッチリだと思っていたのですが、分からないものですね。。 。
スピンの原因として相方曰くミドルベルトの 初期伸びが出たことと、タイヤの接着付近でのちぎれ等が挙げられましたが、操作もダメダメだっ たのでしょう。。。
そもそも晴れの日ですら相方のR4は走らせたことがなかったので評価のしようがあ りませんが。

決勝
相方の予選タイムで2番手のままだったので Aメインシードを獲得しましたが何かバタバタしてました。 LMクラスが雨で中止だったので、インターバルが短いのです。しかもコースマーシャルもあったりでダブルエントリーはキツかったです。(>_<)
決勝は雨予報もあり25分から20分に短縮。ドライバー交代時間は変更なしでした。まさかの昼から天気が回復し、路面はまだ濡 れているものの乾き始めたところもあるくらいでした。

雨タイヤではブローしそうということだった のでメインカー(相方のR4)にはソフト、 Tカー(僕のSR)にはミディアムを履かせま した。Tカーのタイヤはソフトの用意が なかっただけですが。。。 ル・マン式スタートは練習通りに出来て、 ばっちりトップで1コーナーに飛び込んで いきました!

このとき「よし!今日の仕事の7割終わっ た!」と思ったのは秘密ですw。 (レース前々日くらいから口内炎ができてし まうほどのストレスだったのですよ。。。)

しかし、レースはそう甘いものではありませ んでした。相方の車がハイサイド地獄。。。 みるみる7位まで落ちてしまい、さすがに無線(という名の携帯電話)で「車代える?」と聞くと「代える!」と即答。そりゃそうだ、と準備して車を交換。
ただ今 度は曲がらなさそうな感じです。でもさすがに相方はいい感じにペースをつかんで12分ほど走行。タイムも安定しています。あと1分ほどでドライバー交代と思っていたら、マシンが止まってしまったみたいで、これに合わせてドライバー交代。

僕がコースインして練習のイメージで走り出 すと、まさかのハイサイド! 練習の時より(喰うところだけは)喰ってる しっ!というわけで我慢の走りを 出来るほどの冷静さもなく(汗)、2,3周に 1度は転んでました。。。ToT こうならないようにバッチリハイサイド対策 してきたのに、それでもダメでした。 そんなこんなでセカンドドライバーはコロコ ロ転がる走り(転がす走りではな く)で マーシャルさんに迷惑をかけまくりながら、なんとかゴール。総合6位でした。 (最終コーナー手前のマーシャルさん、何度も起こしてもらいすみませんでした。)

というわけでファイナル行きを決めるつもり が、10月の中京行きを決めてしまった のでした。。。

とにかく1か月全てをささげる気持ちで精進 したいと思います。 次こそは!!!

・・・ちなみにブレーキに関してですが、ば らしたらパッド固定のビスの締め込み が結構ずれていて 直前練習の時に片方締めて、片方緩めちゃったんじゃないかなという整備不良。。。あかなー(;´д`)
スポンサーサイト
2014-09-09 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス