タイヤウォーマー自作

どうもOKUREです.

以前峠で教えてもらってからずっと気になっていた
「タイヤウォーマー」の自作.
電熱線と空き缶でできるとのことだったので
自宅や大学などから材料を探し出し,
電熱線とかをゲット.
しかし電熱線は今回の肝なので選定がむずかしい.
とりあえず,ちょこっと抵抗とかの測定・計算をしたところ・・・

なんかいけそうな気がする~♪
(天津木村風.エロく無いけど)

そうなったら一気に自作.

空き缶カット,表面の塗装を削り(<この工程いらなかった)
ニクロム線を巻いてアルミテープで固定.
エアコン用の断熱シールを巻いていき
ニクロム線に導線を圧着(ハンダしにくかったので)
さらに断熱シールを巻いて,それぞれ完成.
4本分をつなぎ(抵抗の関係で直列),バッテリ用コネクタを
つないで完成!!!
動力源は最近お休みしていたニッケル系バッテリたち.
(安定化電源?買える気がしたことないですから.)
・・・と思ったらタイヤにしっかりはまらない・・・.
アクスルの軸が邪魔~.そういえば市販のは真ん中に穴が空いていたような・・・.
このためか!
ということで穴をあけて完成!

(外観・商品性については相変わらずです・・・.写真アップも悩むくらいw.)


テストしてみると悪くない温まり方.(市販品をちゃんと知りませんが)
本当なら平衡温度とか調べておきたいところですが・・・
なんといっても市販品みたいに温度調整ができないので.

最初は可変抵抗をかましてコントロールをと考えたのですが,
電熱線の抵抗に対して発熱でかくなるな~と.
たしかに市販品の温度コントローラって放熱してる気がするし.
それはさすがにめんどくさい.ということでパス.
2010-11-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やるな~^^
使った空き缶の銘柄が気になる~♪(天津風)v-319
2010-11-13 19:25 : KAWA URL : 編集
No title
KAWAさん,コメントありがとうございます.
完全にコメント見逃してました・・・.

使ったのは十六茶,生茶,午後の紅茶(レモン),ファンタグレープと各種バラエティに富んだ組み合わせです.それぞれのウォーマーから独特の香りがする,かどうかは分かりませんがw.(<ちゃんと洗ったので香りはないはずです)
2010-11-17 19:02 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス