峠 と 真逆の PROSPEED!

月曜日
峠での結果はこっち見てくださいw→いっちゃんのブログ

個人的にはバトルを楽しみたい派なので,速度域は低くても十分楽しかったです.
一人だと面白いかは分からないですけど・・・
あと,速度域が高くなるほど腕やセットの差が大きく出やすいと感じました.
それでも峠の路面だとセットの差が分かりにくいですが
(僕が鈍感なだけですか,そうですか (^^; )
でもグリップが安定しない峠で速度を上げるのは確かにリスクが高いのかもしれないですね.タミグラの特設コースでモディファイ走らせないですもんねw

速度域が高くなって敷居が上がってしまった感も否めないので,TMレギュ推進派だった僕としては,今の峠の状況に対してすいませんって少し思いますが・・・正直速いのをやるのが初めてだったこともありやってみて分かったという状態なので・・・

僕はもっと上手くなりたくて速度域の高いところをやりたかったというのがありました.
でもそうするとバトルしにくくなって楽しさを失っていったようにも思いました.
モノの差がハッキリしたり,接近戦しにくくなったり,壊れやすくなったりと.

水曜日
同期とPROSPEED KIZUさんを訪問.メインはミニでチキチキバトルでしたが,合間にツーリングも.
V40で余裕で喰いまくりwww 峠じゃ考えられん,って当たり前かw

ミニは初めてのSサイズで走行して,マキマキ・・・正直しんどい・・・
と思っていたら,Y兄弟さんの知り合いの方で,僕のブログも見られているという方からいろいろとアドバイスを頂きました.
(名前聞き忘れちゃいましたが・・・赤メッキM05さん(仮) 本当にありがとうございました^^)
フロントをMグリ,リアをSグリにしたらわりと普通に走るようになりました.
リアのSグリが新品だったこともあり,はじめのうちはグリップ感が安定しませんでしたが,馴染んでくるといいバランスになってきたように思います.まぁセットもいろいろいじりましたが,一番影響あったかなと・・・.

ツーリングは思ったより普通に走るけど,走り続けると巻く・・・ タイヤをクリーナーでキレイにするとまた普通に走って,走り続けると巻く・・・ まぁタイヤも適当だったので分かりませんけど,フロントのタイヤがちょっと伸び気味だったのでよれてたのかもしれません.
でもMシャーシとツーリングを同じところで走らせていろいろと発見もあり,良かったです.デュアルレートとか

そしてKIZUでレギュに関していろいろと情報収集・・・
・KIZUでも高回転型モーターっていうのが出て,同じレギュでも速度の次元が上がってしまった(G☆モーターが速いとか・・・)
・速度が上がると腕とかモノとかで差が大きくなるから,楽しめなくなる人が出る
・KAWADA,YOKOMOのサガミ缶モーターはセンサー部分が壊れておかしくなりやすい(運かも?)
・クラスを増やしたいなら,実際に一人,二人からでもやってみてその楽しさを広めるべき
・同じ仕様でそのままレースに出れるっていうのは普通あんまりない(モーターもセットもサーキットによって変える)

・・・とこんな感じでレギュって難しいですっていう話を赤メッキM05さんからしてもらいました


>>aniさん

KAWADA17.5Tですが,センサーレスモードで走ると普通に走れましたが,センサードにすると発熱するのと回転数上がらなくなりました やはりセンサー部分がおかしいみたいですね
分解してみたところ怪しいのはローターのセンサー用の磁石とローターの磁石の固定部分のように思えます.
そこの固定が熱でずれるとか.でも,だとしたらもはや構造的に一度高温になってしまうと使えないかもしれません.温度が上がらないように使うといっても厳しいですしね(特に峠は)

以上です
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2012-09-14 : TRF416R : コメント : 5 : トラックバック : 0
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分析ありがとう、シリーズ前になおじゅんからも聞いていたけどやっぱりセンサー部分でしたか。

親分のは今でも全く問題無いから当たり外れよりも握り方かも知れないけどね(^_^;)

ローター替えたら使えるのかな?それなら2個共使っといて下さい。

栃木行っても頑張ってね、いつかプロジェクトX的な番組でインタビューされてるOKURE君見るの楽しみにしとくよ(^_-)
2012-09-14 05:11 : ani URL : 編集
No title
モーターはありがたく使わせてもらいますm(__)m
遊びレベルならセンサーレスで使えますし

仕事も遊びも頑張ります(^-^)/
2012-09-14 19:58 : OKURE URL : 編集
No title
ヨコモは俺、なおじゅんさん、ヒラリーさん、ひでぼんさんの誰もおかしくなってない。
川田は俺、兄さんはモーター二個駄目にしてる。
この確率からして無理だろと。

速度は速くなるとセッティングがシビアになるな。ごまかし効かないし。
それが練習になって面白かったんやけどな。
俺は速度速くなったおかげで違うものが見えたな。
まぁそれを面白いと思うかは人それぞれ。
だから皆が楽しめるのにするのが大切。
欲をいえば2クラスやりたいけど集まらないからなぁ。
2012-09-14 22:34 : 壱 URL : 編集
No title
遠く離れるのは寂しくなるなぁ~
でも、思った仕事が出来るのは羨ましいわw

ビートレース出場する予定やから俺のビートのエンジンいじってほしかったわw
次期ビート購入したいねんけどMtでるんかな?
ターボは嫌やねんけどね!

ラジ内容見るとフロント勝ちなんやね、バンプアウトのセットしました?
スポンジタイヤやとグリップ剤の塗り幅変えたりするねんけど、効果的ですけどね。
セットでなんとかしたいよねw
2012-09-18 00:36 : F田 URL : 編集
>F田さん
遅くなりましたがコメントありがとうございます.
ビートはさすがにMTでNAだと信じてますが,ターボもあり得ますね(^^;

ちょっとだけバンプアウトつけてました.ハイグリップだとそのくらいで丁度いいですね.理屈で考えると気持ち悪いんですが,まぁグリップの高さも異常だったのでそのくらいでちょうどいいのかと妄想してます.
ツーリングのマキマキはギアデフのオイル抜けだったみたいです.(^^;
2012-09-21 21:48 : OKURE URL : 編集
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プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

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