10.5T テスト

なんか最近レギュを探るという名目で自由に走るのが楽しいですねw.
違うパワーソースでしたが,いっちゃんとも何度もバトルして遊べたし満足でした.
カツカツも嫌いじゃないですが,心地よい緊張感でのバトルは個人的に一番楽しいです^^

路面は最高温度28度,気温は17度ほどでした(OKURE調べ)
だんだん暖かくなってきてますね~

朝から13.5Tのギア比6.0を試すも,物足りない感じ・・・.
ストレートの「待ち」感が強いし,コーナーでは曲がりすぎる感じ・・・.
前のギア比5.5と比べるとコーナー手前の減速が一瞬でいいんですね.当然ですけど.

ベスト更新とかの記録を考えたらコレを突き詰めていくべきだったんでしょうけど,
最近そこにも疲れてきたというか,飽きてきたというか,そのために新品タイヤを
出すのも気が引けたので,ボロタイヤでギア比をできるだけ上げて気楽に練習してみました.
手持ちでMAXがギア比5.4だったので,これで.
コーナーの突っ込みすぎさえ気をつければ普通に走れました.
グリップ剤の効く1周目に上手くいくと19.2秒とかのベストを出せましたが,そこからはタイヤを
喰わせることが難しく,19秒8ペースまで落ちました.
風で花粉が乗った路面だと最初もグリップしないので絶望的でしたorz

過半数が17.5TのTMレギュで走る中(笑),テンションが下がってきたので,
夕方から10.5Tモーターをテストです.
ヨ○モ10.5Tのモーターについて,まずKVは4200くらいまでしか下がりません.
(ブーストゼロ,モーター進角最低で走行前に4070くらいでした)
なので,13.5Tより速いですね.
ギア比を変えるのが面倒だったのでギア比5.4でやりましたが,トルクも
13.5Tギア比6.0よりあるように思いました.
立ち上がりで同じように握ると持て余すくらいに感じたので.
ただ,その分バッテリーの減りが多いように思います.たれるのが早かったので.
(バッテリー性能の差が出やすくなるかも・・・ ただの空転させすぎかもしれませんが)

モーター温度は13.5Tとそんなに変わらないくらいか,少し低いくらいです.(-3度くらい)
速さは気持ちいいくらいでした.タイムをつめていくのは,さらに難しいと思いますが.
それでもTMの17.5Tの方が後半で伸びてました.

モーター温度とかの管理を考えるとターン数が小さい方が有利かもしれませんが,
そもそもヨ○モモーターが熱に弱過ぎるだけなので,後々モーターも変えることを
視野に入れると他サーキットで使われていて熱に強いことが分かっているモーターで
行くのがいいように思います.
レースで17.5Tと混走できるレギュにして徐々に移行していければいいんですが.
実際はレースなので有利不利がないよう性能調整するのが難しいとは思いますが・・・.

・・・そもそも峠で毎月レースが成立するのか疑問なのが悲しいところですが.
スポンサーサイト
2012-03-21 : TRF416R : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

みんな空へ行ってしまったからなぁ(笑)
いやいや、シリーズに入ったらみんな来るから成立するんじゃない?

ま、後付けかも知れませんがそういう懸念も解消するためにも、TMレギュに合わせるのはいいんじゃないかと思われますな。

やっぱりTMレギュは予想通り楽しかったわ♪
またやろなー(^_-)
2012-03-21 21:37 : たかーし URL : 編集
No title
久しぶりに会えたと思ったのに、来月からは異国の人になるとはw
伊賀も異国やけど^^;

25日も晴れたら良いねんけどね!人数増えるし楽しめると思うよ!

ヨコモ17.5Tがあったから持って行くわ!
あっちゃんも持ってると思うんで聞いとくから。
2012-03-21 22:49 : F田 URL : 編集
No title
>たかーしさん
あんまり着陸する気配がないですからねw.
でも暖かくなってF田さんやあっちゃんさんが加わればなんとかなりそうですね.
次は僕もTMレギュでやりたいです^^;
また宜しくお願いします

>F田さん
異国ですかwまぁそうですねw
まだ休みとかも全然分からないんで,4月からはぼちぼちラジコンできればいいなーくらいに思ってます.

25日は17.5Tをお借りするかもしれません><.宜しくお願いします.
aniさんのHW17.5Tモーターの様子を見てからにしようと思いますが.
2012-03-22 00:04 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス