ギア比5.5テスト

なんとか天気が持ちそうだったので,テストしてました.
レースに向けて抜け駆けですねw
そして・・・余裕で遭難ですw

気温は10度ほどだったのですが,雲を通して陽が当たっていたのか路面温度は15度くらいありました.
初めの数パックは花粉でサラサラでしたが,その後はグリップもよさげに.

路面も安定したところでギア比を6.0から5.5に変更.1パック走ってKVを3600から3500に調整.
初めこそかなり速いと思いましたが,2パックもすると慣れました.
メインストレートの半分を過ぎるくらいまで伸びを感じたので,前より気持ちいいのは
確かなんですが,感触としては「もう少し速くてもいいかな」ってくらいです.
ギア比5.0は行き過ぎな気もしますけど.(試してないです)
ただ峠はグリップが安定しないので,あんまり速すぎるのもちょっと怖いですね・・・.

帰りに店長とも話しましたが,結局はスポーツクラスの位置づけや対象とするお客さんを
どうするかという話になってくると思うのでいいのか悪いのか分からないですが・・・

その辺はレースの日に話し合われるでしょうし.

気になるモーター温度は,前のギア比で30度,ギア比変更のみで41度(+11度),
ギア比を変更してKVを下げると38度(+8度)まで上がりました.(外気温:9~10度)
(ちなみにモーターのファンはなし,アンプはファンあり(←関係あるか分かりません))
また,ラップタイムは0.3~0.4秒ほど上がりました.
あくまで僕の結果なので参考まで.


そんなこんなでゴールデンには初の18秒台入り~.
ベスト18.858秒,トータルは19L4.036秒まで行きました.
誰とも比較できていないので,喜んでいいのか分からないんですが.

今度のレースは20ラップの戦いになるんでしょう.
(う~ん,そう思うともう少しトータル底上げしたかった・・・)
2012-03-07 : TRF416R : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
遭難したんやぁ~
明日、遭難しに行くから...
時間あったらおいで...
2012-03-07 21:40 : hiraly URL : 編集
>hiralyさん
ご一緒したいですが,残念ながら明日は予定があって行けないです~(T△T)
2012-03-07 22:02 : OKURE URL : 編集
No title
おっ!もう試したんや。
スピードが上がるのは歓迎やけどモーター温度が上がるのは気になるな~。
KV3400とかだと下げ過ぎかな~。
2012-03-07 23:12 : ひでぼん URL : 編集
>ひでぼん師匠
そうですね.モーター温度はモーターの寿命に直結しそうなので気になります.モディファイだと80度(90度?)以下なら磁力が抜けなくて大丈夫とか聞きますが,ヨ○モモーターは経験的にもっと低いところで磁力が抜けていく気がしますし・・・
(去年の夏で,たしか60度前後だったと思うのですが.)

ギア比とKVの調整は悩ましいですね.
KVはメーカーの推奨値(?)で使うのが一番効率がよさそうかな,なんて思っていますが,実際よく分かりません.
2012-03-07 23:45 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス