タミヤ ギヤ比

416Rはセンタープーリーが417用のものを使用しているので,
ギア比は417と同じになります.
2次減速比は37/19で1.947ですね.

ギア比が6.0のときにはスパー111/ピニオン36で6.004と丁度でした.

5.5となると
スパー99/ピニオン35 ギア比5.508
スパー102/ピニオン36 ギア比5.518
スパー105/ピニオン37 ギア比5.526
スパー108/ピニオン38 ギア比5.535
スパー111/ピニオン39 ギア比5.543
スパー113/ピニオン40 ギア比5.501

あたりが候補ですね.

モーター位置を今までと同じにしようと思うと,
スパー108/ピニオン38 ギア比5.535になるんですが,ズレが0.035って
伸びに影響出るんじゃないかと心配です・・・.
ズレの差で言うとスパー113/ピニオン40 ギア比5.501がベストのようですが,
モーターが1mmほど前にいくのと,スパーがシャシー下面とツライチという・・・.
(417よりもスパーの搭載位置が低いので)

ひとまずタミヤ113Tスパー買ってみてつけてみようかと思います.
(これでいけるなら安いですし♪)
2012-03-06 : TRF416R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

俺は1.94で計算してたわ。タミヤ公式でそうなってたから(笑)
ほとんど1.95やんけ(笑)
失礼しました。
2012-03-06 07:48 : たかーし URL : 編集
>たかーしさん
たしかにHPでは1.94ってなってますねw
1.95と書いてギア比が小さい方に間違ってしまうのを防ぐためかもしれませんが.
(レースで間違えてしまったら問題ですし)

タミヤの中途半端な2次減速比には困ったものです・・・
2012-03-06 13:38 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス