鈴鹿50周年 ファン感謝デー! ②

さて昼からはグリッド&ピットウォークでマシンが間近で見られました.
DSC_0337.jpg

グリッドウォーク入口にかなり早く並んだので,人が少ないうちにマシンをパシャパシャ.
DSC_0340.jpg
フォーミュラ・ニッポンの車輌です.各チームでカラーリング以外の違いは分かりませんw(たぶんあまり興味がないだけ)

やっぱりお目当てはスーパーGT!
DSC_0342.jpg
GT-Rはちょこっと観てスルーw.フロントバンパーのカナードが付くようなところにルーバー?レギュレーションの関係か何か意図があるのか.

DSC_0344.jpg
やっぱりHSV,カッコイイ!エプソンはあまり変わってないけど新カラーw
DSC_0346.jpg
DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg
空力の面でもいろいろと気になる変更が・・・

DSC_0353.jpg
次はテストカラーのレイブリックHSV.真っ黒なだけじゃないのが渋カッコイイw
DSC_0349.jpg
DSC_0352.jpg
DSC_0354.jpg
この2台,微妙にセッティングが違うんですよね・・・.まぁタイヤから違うんですけど.見た目で分かる部分では空力部分と,ブレーキキャリパー.ブレーキはドライバーの好みが出るとは言われてましたが,ほんとに違うんだな~って感じ.
(他にもかなり撮りましたが,細かい写真はHSVの情報漏えいを防ぐためにアップしないでおきます.決してめんどくさいからではないですよw)

他にこんな古い車たちも
DSC_0355.jpg
ヘッドライト上の出光ステッカーの貼ってある部分は,ウイング?というかスポイラー?w

DSC_0357.jpg

そして,お次は歴代F1マシン!
DSC_0361.jpg
DSC_0364.jpg
やはりF1は人気ですね.人が多くなってきましたよ・・・
DSC_0376.jpg
中でもウィリアムズFW11とマクラーレンMP4/5の人気は凄かったです.周りの人が口々に「レッドファイブだ」って言ってましたが,ツイッター見てなかったら知らない呼び名でした.
DSC_0366.jpg
タイヤはAVON(エイボン).今は聞かないメーカーです.
DSC_0374.jpg
分かりやすいブレーキダクト.ナックルもカーボン?
DSC_0382_20120305113112.jpg
リアアップライトもカーボン.20年以上前からカーボンでこんな曲面を作れていたのかと思うとやっぱりF1の技術ってスゴイ.
DSC_0380.jpg
やはりこの頃から空力マシンなだけあって,メカが見えたのはこれだけ.

DSC_0384.jpg
あとミナルディも.

グリッドウォークはこんな感じで見て回りました.

その後,歴代F1走行.ホンダV10エンジンの澄んだキレイな音と,ランボルギーニV12エンジンの力強い音.
どちらも心臓までその振動が伝わるようなエンジンで,本気で震えましたw.
ZDSC_0473.jpg
F1は音を楽しむものだろうと勝手に考え,写真はほとんど撮ってませんw.

そして本日のメインイベント!星野VS中嶋
ZDSC_0476.jpg
それぞれの息子と一緒に登場.中嶋さんのトークがちょいちょい面白いw.
星野さんも「今日は俺に勝たせてくれ,先輩なんだから!」っていうのがよかったw.

DSC_0497.jpg
走らせるのはターボF1の2台.これもいかつい音でした.ホントに1.5リッター!?って感じで.
まぁ当時1000馬力以上出てたらしいですからね.このときは分かりませんが,それでも凄かったです.
DSC_0502.jpg
先にチェッカーをきったのは中嶋&ロータス!終わってから楽しそうに中嶋さんが一言「後ろからブローバイ撒き散らすようにしといたからね,作戦勝ちw」.ひでぇwww
DSC_0508.jpg
それでも凄く楽しそうでした.

その後,ツイッターで知り合った友達と合流.千葉から来てました,すげぇ.
インテグラDC2乗りのホンダ好き(&水樹奈々さん好きw)で学生フォーミュラ経験者ということで,めちゃめちゃ話も合い楽しく過ごせました.
D1やらバイクやら,ジャンアレジや佐藤琢磨のトークショーなどいろいろありましたが,それ以上に二人で話してたのが面白かったかもw.

そしてお待ちかねのトワイライトデモ走行!8耐バイクとGTマシンの走行.
DSC_0525.jpg
残念ながらエンジンがかからず押しがけされるエプソンHSV.2回ほどトライしたもののかからず・・・.
シリーズ戦では考えられないほど寒かったですし.冬のナイトランはマシンにも観客にも厳しいですw.

デモレースではGT-Rが速さを見せ,HSVもSCを抜くも最終コーナー手前でミスして抜き返されていました.トホホ.
DSC_0532.jpg
本番では頑張って欲しいものです!
そしてフィナーレには花火パフォーマンス!
DSC_0560.jpg
(適当に撮ったらピントが友達の手に合っとるwww)

こんな感じで一日楽しめました!!鈴鹿最高!! 
今年はスーパーGTでも鈴鹿1000km&花火が復活するらしいので,また見に行きたいです.


2012-03-05 : 実車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス