着実に・・・

金曜,日曜と峠に練習に行きました.
念願の13.5Tを手に入れてやっとスポーツクラス対応です.
(でも実はバッテリーが3800の40Cとレギュ違反・・・あまり変わらないと信じています)
金曜日はU田さん,日曜日は大勢の方々が来ていたので
いろいろと教えてもらいました.

金曜はU田さんから「アクセルにぎり倒しすぎ」と教えてもらったので,ライン取りと
アクセルオン・オフのタイミングを合わせる練習.
タイムは教えてもらう前で23.0秒だったのが,教えてもらってから22.5秒まで.
特に右のS字あたりは教えてもらってから走らせやすくなりました.
でも13.5Tにしてタイムがガタ落ちでちょっとショック.
冷静に考えるとKV値を確認してなかったからなんですが.

日曜日はまずKV値の測定から.店長に使い方を教えてもらって,いざ!
3200・・・めっちゃ低い.調整してもらって3400付近に.
その後も何度か確認していましたが,だいたいそのくらいでした.
(進角が行き過ぎるとKVが下がるということもありました.)
さてタイムは・・・はじめて1時間ほどで21.8秒.
見た目以上にタイムが変わって驚きです.とりあえず21秒台でホッ.

さらにaniさんの勧めでボディをGTRに変更.
驚くほど走りやすくなりました.素直にノーズが入っていくのが分かります.
空力がこれほど重要とは,驚きと共に大きな変化ににやけてしまいましたw.
「タイヤの次にボディ」と言われているのが本当に実感できました.

自身のベストは21.4秒が13時ごろに出ましたが,それからはタイヤも破けてきて
タイムが伸びず21.7秒くらい・・・.
ビス太さんにもラインに関してアドバイスをもらい,練習.
タイムはなかなか上がらず21.7秒.ラインが上手くいったかな?と思う周でも
案外タイムが出てなかったり.悩ましい・・・.

ここでaniさんに運転してもらったら21.2秒・・・しかもたったの7LAPで.
凄すぎです.走りを見ていてもスムーズでロスがなく,各所で速度が
のっているのがよく分かりました.
その後,aniさんから「フロントが食いすぎて失速してる感じ.フロント固めてみたら」
とのことだったので,バネ変えたりダンパー立てたり(スペーサー増)いろいろと
やってみてました.
でもあんまり違いが分からないな~といじっていたら,店長が
「05はアッカーマン変えたらよー曲がるで」とアドバイスをくれました.
たしかにパーキングの頃にも一度変えてみてすごく曲がるようになったのは
思い出したんですが,プロポで舵角調整できないので巻き巻きになってしまうのが怖くて,
ちょっとためらってしまいましたが,「あかんかったらすぐ戻したらいいさかい」と
言われて,「確かに試さないともったいない」と思いチャレンジ.
トーが変わるかな?と思ったんですが,タイロッド長さは変えずに行けそうだったので
走ってみることに.
お~さらに曲がる~.小回りが利くのでタイトコーナーがラクになりました.
その分,おにぎりでは曲がりすぎたので戸惑いましたが・・・.
ちょっとリアが不安定になっていたのでリアのトーを2度から3度に.
(2.5度にしたかったんですが,サスマウントがなく,とりあえず・・・)
よくなったな~と思っていたら雨・・・
まぁ予報からすればもってくれたほうだと思いますが.
というわけで撤収準備.
ビス太さん,U田さんから今後何が必要になるかとかも聞けたので
参考にさせてもらいます.TRFダンパー・・・やっぱりいるんですね.
車高調整とかいろいろメリットがあるとのこと.要検討ですね.
(お財布と相談させてください(笑).)
U田さんとのFMプロポの話も店長の助けを借りて
交渉成立.また走りが変わるのかと思うと今から楽しみです.

とまあ一日でかなり車の印象が変わりました.めっちゃ楽しかったです.
峠の皆さん,ありがとうございました.
また来週の日曜が楽しみです.一日いい天気であってほしいですね.
スポンサーサイト
2010-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス