モーターと峠路面について

先のブログでダメモーターとは書いてますが,僕だけがダメモーターだから不利とかは思ってません.誤解のないように.でも劣化などによって差が出るのは確かだと思っています.
そもそも腕がまだまだへぼいので,別にモーターのせいにするつもりはないですが,メーカーのページを見るとヨコモ推奨のギア比が6.5のところを6で使ってる関係もあって,やはり劣化が激しいのかなと思ってます.KVも100高いところで使ってるし.
TMでもヨコモのモーターは熱に弱いし,すぐ磁力が落ちると聞きました・・・.そして磁力が落ちると同時にKVばかり上がるので厄介だとも・・・.

ただ走っている感じではストレートの速度は上げたいぐらいなので,我慢してローター買い替え続けた方が正解でしょう,レースなんだし.そうなるとなんのためのブラシレスなのか分かったもんじゃないですが・・・.

基本的には以上ですw.続きは長いので読まない方がいいですよw.

続き:

少なくともレース志向ならそういう考えに至ると思うというだけで,僕はそこまで出来ません.

でもモーターのトルクはセットに影響が出るほど大事なことだと思っています.以下は自分なりの考察なので,正しいかどうかは分かりませんので違うと思えば意見をいただければ嬉しいです.
(まぁこんな無駄に長い記事を全部読む人は少ないだろうと信じていろいろ書いてみますw)

以下,考察//////////////////////////////////////////////

TMと峠の路面を比べていて思ったのは,「峠は基本的にタイヤが滑ってる.」

V32をXなどで喰わせた時に重いと感じるのはモーターのトルク不足からくるものではないかと.
で,ある程度食わせて(ちょっとだけ)滑らすようなグリップ剤の方が車が軽く動くと感じる.
イメージとしては滑りながら前にすべっていってるような感じ.
(もちろん見た目には分からないくらいにだと思います)
コーナーでもガッツり食わせて引っかかるより逃がしていって(つまり微妙に滑らせていって),失速なく曲がるのと似たような気がします.
それがV32になって顕著に現れてきたんじゃないでしょうかね.
もともと今のモーターレギュになったときはライドタイヤ基準ですし.

だから失速させない走り方をしている方がタイムが出やすくモーターの負担も少ない.

(ここから先は,あくまでモーターの差があることを言いたいのではなく,走らせ方による違いを言ってるので「腕の差」があるという前提で,どうしてこういう問題にぶつからないのかということを書いています.誤解のないように念のため)

あっちゃんさんは見た目としては真逆の「引っかかるような曲がり方」をしているように思っていたんですが,スロットルの開けている時間としてはモーターは失速させない方向にいってる様に思っています.それと走ってるパック数が比較的少ないからモーターへの負担も少ないと思います.
でもとにかく練習しないと下手な僕には真似しにくいのも確かです.

一方Y☆兄さんの走り方は,見た目にも失速感が少なく「失速なく曲がっているから立ち上がりの負担も少ない走り」だと思います.見た感じどこで立ち上がってるのか分からないくらいスムーズです.そして,おそらくオンオフではなく上手く中間を使っているのでモーターへの負担も少ないと思います.
いっちゃんもセットのせいか,近い感じがあります.まぁY☆兄さんほどブレーキとパーシャル使えてないような感じでw.

特徴的な方を挙げさせてもらっただけなので,別にその人に対してどうというのはないですよ.

なんにしても今は「失速させない走り」が強いんですが,これだとモーターのトルクが上がってもあまりメリットがなくタイムにつながりません.そしてもうひとつ嫌なのは「適度に喰わせる」というやり方だとタイヤの減りが早いように思うんですよね,これに関してはまだあまり自信ないですが.それは避けたいところ.

///////////////////////////////////////

結局何が言いたいのか分からなくなってきたので適当にまとめ.

個人的には(劣化する前と)似たような特性で,劣化の少ないモーターで練習走行したいところです.でレースだけ本番仕様のモーターを使って劣化を抑えるというような.トルク特性でセットの方向も変わると思ってるので,古いモーターでセット出しして,レースの時だけモーターを変えるのはあまり意味がないと思うので.モーターの重さくらいの違いならウエイトでなんとか出来そうですし.反トルクが・・・とか言い出すとややこしいですが・・・.

TMで使ってるアトランティスモーターはいいらしいんですが,生産終了とのことですし,なんかいいモーターないんですかね~.
ってところです.「車の事言う前に練習して腕磨けよ」って思われるかもしれませんが,「腕を磨きたいから,ある程度安定した性能のモーターが欲しいんです.悩む要素を減らすために.」ってことです.

まぁ相変らず練習は頑張りますけど.以上,長々とケチな話を書きましたw.
お付き合いいただきありがとうございます.


2012-01-09 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス