裏切りのOKURE TM天下統一!

TMサーキットのRCマガジン天下統一レースに参加してきました!
同じ日のホームのレースをサボってw

TMでお世話になったもりやんさん,たまちゃんさん,ヒロシさん,はっつんさん,H野さん,きばやんさん,テルキくん,カズシゲ店長,千葉から来られていた方(名前分かってないです,すいません^^;),そしてたかあしさん,また他のTM常連の皆さん,ありがとうございました.<(_ _)>
おかげさまで一日楽しめましたよ~♪

前日に練習に行きましたが,どうにも納得いかなかったのでTMに行くことに.
納得いかなかったのは新シャーシの部品が届かず間に合わなかったこと,峠の寒さとちらつく雪に心が萎えたこと,びす太さんにモーター診断してもらったらなかなかのダメモーターであることが分かったこと(ライバルは当たりモーターだとかいってるのに・・・)などなど.

まぁ前から心は半分TMに行っていたので全部言い訳ですけどwww.
やっぱりこういう大レースには一度参加してみたかったのでw.何事も経験だと思っています.

・・・でいきなり初体験.
駐車場がいっぱいで,ギリギリのところに停めたら,移動させるように頼まれてミスって脱輪・・・orz.
あー怖かった.幸いアームとかの損傷は(たぶん)なく普通に走るので良かったです・・・.
FIT,ゴメン(T_T).

そしてレーススケジュールを確認せずに行ったら大遅刻w.冬で明るくなるのが遅いとはいえ,何カテゴリーもある大レースですもんね.で,まったく練習できず(ToT).次から時間は確認していきます,トホホ.
(峠は今は1カテゴリーでのんびりですから・・・平気で時間遅らすし)

もりやんさん,たまちゃんさんにモーター,ポンダーをお借りして準備.ほんと感謝感謝です^^
なんか受付の時間に走れる雰囲気だったので,1パック.
ただその直後,練習終了となり,とりあえず1周だけ走りました・・・w(もうほとんどネタですやんTT)
でタイヤの慣らしすら出来なかったので,ヒロシさんにセッターをお願いしました.
(タイヤの接着がブレブレで恥ずかしかったので頼むのをためらってたのは内緒ですw 当日慌てて組んだからってことで・・・)

レースはミニ,GP,F1,スポーツ,かっとびとサクサク行われて行きました.終始,隣のたかあしさんの様子を見ながらソワソワと準備していましたw(たかあしさんは同じスポーツクラスとミニクラスで走っていたので,タイヤの準備するタイミングとかを参考にさせてもらいました)

でいよいよ自分の予選1回目.
2番スタートで1番はKYOSYOの足立さんだったのでちょっとドキドキ.雑誌にいつも載ってる人が隣にいるよ~なんて思いながらじわじわスタート.はじめは22秒台で走っていましたが,17秒までいくようになりベストは17秒45くらいまでいきました.前に練習に来たときより路面はいいんでしょうが,その日のベストが17秒23だったので,レースの緊張とかを考えるとまずまずでしょう.トータルは17Lの5分15秒くらいだったかと.

次の予選までに一度練習できるタイミングがあったので,数周走りました.
ウイングを薄いものに変更して練習も兼ねて走ります.最終手前のコーナーで曲げやすくなったのでとりあえずこれでいくことにしました.

予選2回目.
ほぼ最後尾スタートとなったので避けることをそんなに意識しなくても良く,ベストは17秒40と微妙な更新でしたがトータルは5分7秒と約8秒アップです.まずまず走れるようになって来たかなーと自分なりにはそれなりの走り.
予選の結果はなんとか最下位ではなかったです^^;.
決勝では一つでも順位を上げれるよう頑張ろうと思いました.(この日のテンション2番目のMAX)

そして決勝.
まさかの全員決勝.やったーAメインやーw,などと喜んだのもつかの間・・・

これってめっちゃ「バックマーカー」になりやすいってことやん!ってことに気がついたのはレースが始まってからでしたw
しかも途中クラッシュの衝撃でスイッチが切れたのか止まってしまい盛大にロス・・・
(T∇T) もうどーにでもなれーw
その後,緊張によるギクシャクがなくなりそこそこのペースで走れました(たぶん).
でも「自分はバックマーカーだろう」と思って,近づく車はできるだけすぐ避けました.
そして前に出てもらった後,ついていくと,わりとついていける車もあったりで,そんなにすぐ避けない方が楽しめたかなーと思いつつ,前を走る車を頑張って追走.
最後の5周くらいでけっこう追いついてきてたんですがタイムアップ~
結果は最下位だと思うので確認してませんw.
まぁそれでも車が壊れるなどなく無事にレースを楽しめたので良かったです.


そして表彰式などが終わって17時.たかあしさんたちが帰り支度を終えた中,一人タイヤ準備をしていましたw.TMはナイターで走れるんでいいですね~寒さも峠ほどじゃないしw.
で,走ろうと思ったらTM常連の方々がチキチキするようなので混ぜてもらいました♪僕が先頭を走り,完全にフタをするように列になって走っていましたがw.
その後もりやんさんたちに稽古をつけてもらって頑張って走行し続けました.それなりには走れるようになってきたはず・・・.まだまだ練習したいところでしたが,もりやんさんが暗さと寒さでギブアップ.
僕もそこから更に1パック走って終了.終わってからボディ外す時は寒くて手が震えていましたw.
そして時計を見たら20時過ぎwww.まさに時間を忘れて走っていましたw.

その後は室内で21時ごろまで談笑.416のセットやメンテに関する様々な情報を教えてもらい,お勉強してましたw.ほんとに目からうろこの情報がいろいろと.ありがとうございました♪

そして路面凍結と朝の脱輪の影響にビビリながらも,無事に23時前に帰宅.
疲れていたもののテンションが高かったので寝たのは遅かったですが,その後8時間,爆睡しましたw

ほんとに皆様お疲れ様でした~.

そうそう,それとこの日一番テンションが上がったのはレースで頂いた景品(ABCホビーのモトコンポのプラモw)

ではなく,もりやんさんからかっとびスポーツクラスで使ったV32タイヤ(数パックしか入ってない3位に入ったタイヤw)をもらったときだったりしますw.
ありがとうございました.来月はたぶん金銭的に厳しいので峠レースになりそうですが,またそのうち行かせてもらいます.

追記:
FITをホンダで見てもらったところ,アームに少し傷が入っているものの大丈夫とのことで,ひと安心でした.
よかった,よかった.
スポンサーサイト
2012-01-09 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日はお疲れさまでした
レース後のチキチキ練習では16秒に入ってるラップも有ったん違うかな?
先にギブアップして申し訳ない…
かなりテクニカルレイアウトやから、いきなり上手く走るのは厳しいから結果だけでへこまんといてな…

それとあのタイヤはスポーツクラスで使ったヤツやで
2012-01-09 21:20 : もりやん URL : 編集
No title
昨日はありがとうございました.

そんなに凹んではないですよ.目標は「とりあえず最下位を逃れる!」だったので予選では目標達成できてましたし^^.でも緊張しまくっていた自分が何より悔しいです・・・.

チキチキ練習ではお世話になりました.あれだけ寒くて暗かったらギブアップが普通です(笑).僕がラジバカなのと,せっかく来たので元を取るために頑張っていただけですから(笑).いつも走っているホームの方で,あれだけ遅くまで付き合ってもらえたのはほんとに感謝です.

タイヤの件は直しときま~す^^;
2012-01-09 21:35 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス