真冬な峠

まだまだ寒くなるんでしょうけど,寒すぎる一日でした.
雪がちらついて路面に落ちてもすぐ溶けてないし・・・
どんだけ寒いねん!ヽ(`Д´)ノ


今回は先週TMサーキットで走って痛感した,
「まずある程度グリップ確保しないとセットとかわけが分からん」
ということを少しでも解決するために,グリップ剤テストしてました.

V32ってV40と同じグリップ剤だと走りにくいと感じてました.
(まぁ,いっちゃんみたいにタイヤの横グリップを使ってタイム出す人は違うみたいですが,少なくとも今の僕の走り方には合っていないと感じてました.狙ってるセットも違ってると思ってます.)

V40の時はタイヤのしっかり感で割と転がるので,横のグリップ確保を第一に考えてイエローX,とかマックスをメインとしていたわけですが,V32だと転がらなくなって路面が上がってもタイムが上がらなくなると感じていました.

というわけでいろいろ試して,ツイークのみっていうのが個人的にはいい感触でした.
次がバギグリ(? 分けてもらったやつなので違うかも・・・)って感じです.
タイヤがしわしわだとツイークがヌルつきやすいので,バギグリの方が安心かも.
(ってことはMRが最高なんじゃあ・・・w.想像ですけどねw)

いっちゃんがV32をはじめてつかったときに「これならいつでもゴールデンって感じ」って言っていたのは,かなり的を得ているなと,気が付きました・・・.(初めて聞いたときは「さすが路面のいい時しか走らん人は違うな~w」とか思ってたんですがw.いっちゃんはツルツル路面を走らないから,皆よりグリップの変化に敏感なんですかねw(嘘))

というわけで個人的には掃除用のX,路面が上がってからのツイーク,しわしわタイヤで心配な時のバギグリ,でいいかなと.
そしてY★弟さんがいるときの・・・いや,なんでもないですw

あくまで個人的な感想なので合う人と合わない人がいるというのと,数回程度のいいタイヤを使っただけで,ほとんどはボロタイヤで試しているというのも念のため書いておきます.


そしてこの日はなおじゅんさんとじゅん君,さとし君が,この寒い中峠へ.
ポッと来て,凄いタイムを出されていくのは流石です.

そして速いと分かっていても,こうもあっさりタイムを出されると悔しいですね.

もっと練習して速くなって峠常連としての意地を見せられるよう,この冬も極寒の峠で頑張ろうと思いますwww.
(とかいいながらTMのレースに出るか検討中なのは秘密ですw)

スポンサーサイト

2011-12-24 : TRF416 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
MRも使ってみたけど、イマイチやったわ(泣)
っていうか、32は相性悪いみたい。(僕だけかも?)

一緒の時はMR使ってや~
2011-12-24 17:37 : Y★弟 URL : 編集
No title
なんか、最近しんどくて早起き出来てない。
夏ごろは早起きしてたのに。
俺も掃除はするから低μは知ってるさ。
ゴールデンとのタイム差が激しいせいか曲がらなくなったり前に出なくなるとすぐタイムに響く。

俺って横グリップ使ってるん?
とりあえず転がりについてはステア切った時の失速の少なさやんね?
これってフロントタイヤが滑ってる時も失速するんよ。
俺が初めて使った時は喰ってるから失速もなくめっさ転がってると感じた。
ステア切り過ぎたりロールし過ぎてグエって感じで引っかかるのは何かがおかしい気もする。
好みの問題の範疇なら良いんやけど。
V32は美味しい所が短いとは思う。
新品時はV40並のコシがあってかつV40よりグリップしたけど古くなるとどれもいまいちになってくる。
昨日のタイヤ入れ換えで痛感した。
グリップ剤だが寒いとマックスが喰う気がするのは俺だけ?
2011-12-24 20:46 : 壱 URL : 編集
No title
>Y★弟さん
あちゃーMRダメっぽい感じですか.ちょっと期待してたのにー(笑)
とりあえずまた試させてください(>_<)

>いっちゃん
個人的にはいっちゃんの走り+セットは「グリップに任せて曲げる走り+失速なく曲がるセット」やと感じてる.前のレース前にいっちゃんのセットもどきを試したときにそう感じた.
あのセットならブレーキなしで曲がると思ったし,失速しにくく曲がるから縦方向のグリップ(転がりも含めて)よりは横方向のグリップの影響がでかいと思ってる.
ただこの走りはフロントタイヤを酷使しやすい(ちょっとのミスで凄い消耗するイメージ)と感じたし,いっちゃんが「グリップ剤のきれ」を感じることが多いのはこのせいかなと思ってる.それとグリップ悪い時はタイムの落ち方が激しいとも感じた.ベストは出しやすいと感じたのも確かだけど.
フロントが滑ってる時に失速するって感じるのも,自分で減速して荷重移動をしないでサスまかせで荷重移動してるから,グリップ落ちるとフロントの荷重移動が減って滑って失速してるんやと思う.

個人的にはそこは目指してるところとちょっと違うと思ったから,僕は違う方向から考えてる.あくまで今はやけど.

>寒いときマックス
たぶんいっちゃんだけちゃう?w なしではないけど,僕はちょっと重く感じた.
2011-12-24 22:39 : OKURE URL : 編集
No title
なるほど。
確かにそれはあるかも知れん。
ブレーキは使ってるが今は流し気味&突っ込み気味か。
タイヤと足で曲げてると前のタイヤが死ぬね。
しかも前が死ぬとタイムも終わる。
とりあえずはバネ柔らかくした状態で減りを見てみるわ。
お互いのスタイルでタイムアップしていこう。
俺も改善出来るとこは直してく。
多分、マシン交換したときに乗りやすいと思ったらまずいということやね(笑)

2011-12-24 23:03 : 壱 URL : 編集
今は多少ホイールの選択肢が増えたのでホイールでタイヤの張り具合を変えたりしても影響あるんじゃない?
どれだけの差があるかは知らないけど。
鮮度のいいインナー使うのも手やし。
グリップ剤は湿度にも影響するからなぁ。
悩ましいところやね。
エックスはV40の時から重い動きと感じてたからあまり好きじゃないな。
32やったらアレでええんちゃう?アレで( ̄ー ̄)
早くコースにクスリ撒いてくれたら悩まなくてすむのにな(笑)
2011-12-25 12:36 : たかーし URL : 編集
No title
>いっちゃん
まぁセットは好みもあるだろうし,またマシンも意見も交換しながらお互い速くなりたいもんやね.
ということで,次マシン交換するまでに「運転できる車」にしといてなぁw

>たかーしさん
ホイールは選択肢になると思ってましたが,個人的には値段で決まるのであまりあれこれしようと思ってないですw
とりあえずインナーはあまり使い込み過ぎないように考えています.

アレはしわしわタイヤに使うとヌルついていまいちな感触だったので(もちろんしっかり拭き取ったんですが),次はまだよさげなタイヤで試してみるつもりです^^

今日は峠にもしっかり撒かれてましたよ・・・真っ白な雪がw
2011-12-25 15:58 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス