初遠征

行って来ました!TMサーキット!
ご一緒されたTMの方々,お疲れ様でした.そして,ありがとうございました.

たかあしさんに「農道の奥にある」って聞いていたので何とか辿り着けました^^;
それでもどこから入れるか分からずうろつきましたがw

着いたら結構常連さんがいっぱい.最近出来たという屋内ピットでわいわい楽しい感じでした.
ツイッターでやりとりしていたもりやんさんにモーターとポンダーを借りて,アンプのセットもしてもらい1パック目.レギュ的にはTMの「スポーツクラス」に合わせて17.5T,KV3000で,ギア比は3.6付近です.
めちゃくちゃギア比が高いので大丈夫かなと心配していましたが,思ったほどバカッ速とは感じませんでした.むしろ丁度いい感じ.

まだあまりグリップはしなかったんですが,コースの感じを掴むので精一杯だったので,あまり関係ありませんでした.2パック目でやっとそれなりに走れました.
あとGPカーが走ってるのも初めて生で見れました.思ってたより臭くないですねw.

その後,店長のカズシゲさんにセットを見てもらったり,プロポの設定を見てもらったり,おかげさまで割りといい感じに走れるようになってきました.

昼ごろにはかなりグリップが良くなってきました.
メクレはしませんでしたけどw.グリップ剤もたかあしさんに聞いていたマイティのみで十分喰ってました.とにかく走りたかったのでグリップ剤で悩まなくていいのは助かりました.

そしてもりやんさんからサービスでXray2012をお借りしての走行&アドバイス.なんかもの凄くコツを掴めた感じでした.ありがとうございました.<(_ _)>
そのおかげでタイムも伸びて行って17秒23までいきました.もりやんさんに聞いていた目標タイムが17秒フラットだったので,あと一歩のところ.

少し陽も傾いてきた頃,程度のいいタイヤを投入.これで17秒フラット行けるか~!?と思って出ましたが,グリップが落ちたのか,そこまでタイムが出ず17秒6止まり・・・.
店長に聞いたところ,TMの路面は日の照っている時が一番グリップがいいとのこと・・・峠とは違うのね orz

そんなこんなで苦戦していると5時過ぎ.コースはライトが点いているのでまだ走れると知り,暗くなってからも走行.さらに操縦台で「みかん箱(?)」に乗ることでコースが良く見えることに気がつきましたw.
TMのコースは奥行きが結構あるので,これだけでもラインの攻め具合が変わりました.足を十分広げられないのでちょっと不安定でしたがw
で,このへんで調子に乗ってリアアッパーアームを骨折 (T_T)トホホ
でもせっかくの走行料がもったいないので,諦めずもう1パック.路面が落ちているにもかかわらず17秒5までタイムを戻して気持ちよく終わりました.

TMサーッキット楽しいです^^ またリベンジにも行きたいので貯金しときます (⌒0⌒ゞ


TM遠征外伝 ~ライバル編~

いっちゃんは「かっとびクラス」仕様で来ました.KVの規制がなくブーストかけまくりですw.
あまりグリップがよくないようで,マイティを貸すとわりと調子が良かったよう.
それでもどうも難しいらしく,「スポーツクラス」のレギュに合わせることに.
それでもなんか変.車が巻く.タイヤがおかしい?・・・

え・・・間違ってV40はいてた!!!?
なんだよそんなとこで三味線弾いてたのかよ~
(この時点で僕,かなり焦ってますw)
そしてV32で初走行
そんなにタイム伸びず・・・
いっちゃんはテンションも下がったのか早々と帰る準備.

で,最後に僕のマシンを貸して数周・・・
「めっちゃ喰ってる!」だそうw.
遠慮せずにマイティ借りとけばよかったのに~( ̄ー ̄;)
峠の定番グリップ剤はハズレだったようです・・・峠スペシャルですねw

というわけで,いつもは喰ってるいっちゃんが喰わせられずに,いつも峠でグリップしてない(?)僕が終始グリップしてるという逆転現象のおかげもあって勝って帰ることができましたとさw


・・・っていうか,いつもの峠と違って「せっかくだからタイヤはしっかりしたのを使おう」って思いましたけど,よく考えたら峠でも普段からそうでないとダメなんですよね・・・.峠は当日の走行料を払わないからいつの間にか,そういう感情が薄れていました.マンネリですね.
というわけで,次からは峠でも気合入れて行きます.(もちろん財布と相談しながらですがw)

スポンサーサイト

2011-12-19 : TRF416 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れでした。

何か得るものがあったようで良かったの~。
峠でその成果が見える事を願うw
操縦台では俺も箱を使うんで、カズシゲに増やしといてもらわなあかんな(笑)
2011-12-20 12:08 : たかーし URL : 編集
No title
今週末,その成果を出せると嬉しいんですが・・・
でもきっと何か気が付くことはあると思っています.あとはタイムや走りにつながるかどうかですね・・・.

僕は今度TM行くときには箱持っていく予定ですw
2011-12-20 14:25 : OKURE URL : 編集
No title
楽しんでもらえて何よりです(^^)

次は一緒にチキチキしよう

ボディはマツ6スピードの方が走りやすいで
2011-12-20 21:18 : もりやん URL : 編集
No title
また宜しくお願いします.
いい感じにチキチキできるよう頑張ってもっと上手くなりますね! ><
マツ6ですか,たしかにLTCはピクピクすぎて不安定な気もしたので次は安定系ボディも試してみます.ありがとうございます.
2011-12-21 00:03 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス