ボディについて

考察っていうより,自分なりのまとめなんですけど.
今日峠で聞いた話や,雑誌を読んで得た情報などがいろいろとつながったので書いておきます.
自分がセットで悩んだとき用に.

オーバーハングは短い方がきびきび,初期反応がいい
例)短い:P37,(MAZDA6 アレックス?)

(サイドウインドウ,ピラー部分の)エッジが立っているほうが鋭いコーナリング
(ラインの細かい修正がききやすい),
丸いと丸いコーナリング
例)エッジが立っている:R9
丸い:レガシィ,LTC

(特にフロントの)空力の強さはいろいろ関係してるのか,まだいまいち何が効いているのか分かっていません・・・.
でも空力が弱い方が軽快感,転がり感があるように感じるので,必ずしも空力が効いている方がいいとはいえないんですね.

こんなこと書いておきながら,この中で使ったことあるのはLTCとR9だけっていうw
ちなみに今日はリアウイングでかめ(某ライバルと同じw)でいい感じでした.
(ウイングがボロボロになっていたので変えただけですが・・・)
2011-11-27 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昔はPFのベクトラとか良かったんやけどなぁ~。ストレートの速さは異常やったよ(笑)
曲がらんかったけど♪
リヤウイングは当時はまだ幅が狭いタイプやったかな?
ペラペラに薄くカットしてアルミカラーで1?~2?持ち上げたり。
個人的には厚みのあるウイングは嫌いやから(見た目と安定しすぎるから)ウスウスがうぃーねー!
ま、だけどLTCかマツダスピード6があればどこでもイケら~。
2011-12-01 12:22 : たかーし URL : 編集
No title
ベクトラとかあったんですね~
ググってみたらたしかにフロントののっぺり感がw
でもストレートが変わるレベルって凄いですね

ウイングはもうちょっと試してみないとよく分からないんですが,薄く切ると戻せないのでビビってますw

LTC,スピード6は全日本でもこればっかりだったような・・・品切れになりやすいのも分かる気がします.
2011-12-02 16:37 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス