課題はおてて

本日は夜練をば.

昨日見つけた課題,それは「おてて」・・・.
ですよね~・・・ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

でも逆に言えば「マシン」より「自分」に伸び代があると,
これってお金をかけずにまだ速くなれるってことですから,
お得ですよねwたぶん.ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
まぁちゃんと速くなったらですけど・・・
ってそれは車を青くしたりしても一緒ですね,よく考えれば.

さて本題です.
とにかく練習あるのみと,パイロンコースの練習です.
一番の課題は「プロポのステアを戻り側で離してしまう癖」
以前から分かっていたんですが,昨日も店長に注意されて
これはまず直さないと立ち上がりもきれいに走れないだろうし・・・.
また,昨日聞いた「滑らかにステアを切っていく」というのも
できるだけ荷重移動を意識して・・・.

というわけで練習開始.意識しているうちはステアを握ってるんですが
キレイなラインを外して少しあわてると離してしまいます.
まずは離さない感覚をつかもうと,ある作戦を実行.

その名も・・・
「両面テープデスマッチ」

(元ネタはイニシャルDですw.)
要するにステアホイルに両面テープをまいて手を引っ付けてしまう.
すると立ち上がりのラインなんかで上手く戻せていないのが,
よく分かった.
どうも右旋回と左旋回でステアの握る位置を変えたがっているらしい.
(お手手が)
でも慣れてくるとそれなりに走れてきたし,やっぱりキレイに戻す方が
走りも安定する.(低グリップタイヤだし)

ただ問題も・・・
パイロンがこけたり,吹っ飛んだりした時の修復が大変.
だって利き手がふさがっているんだものw.
まあ頑張って練習しました.

あと早速入手したソリッドデフ.試そうかと思っていたら
バッテリーが充電されていなかったみたいで引き上げ・・・.
自宅前で動きの確認だけしましたけど,思ったよりは普通に曲がる.
でもちょっと最小回転半径大きい?(低速だと気になりましたが・・・)

明日以降も練習は続きます.
パイロン練習も楽しいです.もちろんサーキットは格別ですが・・・,
パイロンコースは単調な分,上達や上手く行った時が分かりやすいので.
2010-10-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス