RCにハマったきっかけ

いっちゃんに対抗して書いてみますw.歴史浅いですけど・・・

きっかけは「イニシャルD」です.高校時代に深夜アニメで見て
「車ってこんなにかっこいいもんだったのか」と感動.車にどっぷりハマります.
とはいえ,高校生なので車を運転することはできません・・・.

なので,トイラジを買ってひたすら弟と遊んでました.
部屋にダンボールでコース作って,前後左右のボタンしかないラジコンで
ちょんブレ(というかバック)でドリフトとかさせながら競争してました.
ラジコンをやるうえで一番めんどうな「車が自分に向かってるときなどに
左右どちらに曲がるか」という感覚をつかめたのはよかったと思います.

で,大学に入って1年弱悩んだ末にホビラジを購入.

ホンダしか興味なかった僕は,カタログでシビックとS2000で悩みながら
S2000(M04L)を購入.MRだけど上手くやれば速いんじゃね?くらいに思ってましたw.
弟はスバリストでインプレッサ初代(TB01)を購入し,パーキングで遊んでました.
パワーソースはニカド1600,スポーツチューンモーターです.

セッティングとかもいじっていたんですが,Mシャーシで四駆に挑むという無茶を
するうちに,変な改造車になりましたw.さすアームやシャーシを伸ばし,
ツーリングカーサイズに.まぁそれでもいい勝負くらいにはなっても不利でした.
弟はTB02に乗り換え,僕もTA05を買いましたがベルトでパーキングには不向きだった
のもあり,作っていませんでしたw.

でTA05を作ったのは「ドリフトしてみたいな」っていう想いから.
ドリフトはわりとすぐに飽きてしまい,グリップで走らせてみるとよく走るので
気に入りました.弟も負けじと(?)TB03購入.

その後,サーキットで走らせてみたいなという好奇心から,いろいろとサーキットを
探し,峠のHPで半額DAYを見つけて行ってみようと思いました.
そういえば,はじめて行ったときは「半日走行500円」があるとHPで見て行ったけど
店長に「そういうのはないで~」って言われ,凹んだのを覚えていますw.
あと,びす太さんから「ここで差を感じて,のめりこむか,やめるかだから」
みたいな話をしてもらったことも懐かしいです.見事にのめりこみましたw.
まぁ峠に出会うきっかけをもらったので,今思えばいい思い出ですがw.

で,サーキットで走らせる楽しみを知り,ちょくちょく峠に行くようになり
今年の9月にサークルの大役も終え,この機会にと通うようになりました.

ほんとに峠は楽しいところで,他のところでラジコンをできるか心配なほどですw.
またラジコン以外にもいろんな事を学べています.
(「しゅぽしゅぽ」っていう商品名とかw)
昔を思えば,マシンも変わり,走りもセットの知識・感覚も変わりました.
腕もまだまだですが,はじめのころから見れば大分楽しめるくらいになってきてます.
峠で出会った皆さんのおかげだと思います.
これからも宜しくお願いします.

あんまりここで書くと,レース前にしゃべることがなくなりそうなのでこの辺でw.

スポンサーサイト
2011-05-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

俺も昔、店長に『半日でいいから半額で』て言うたら『そんなんありません』って普通に言われたよ!詐欺師やなw
これからもラジコン頑張ってどんどん速くなってください!
就職祝いにTENGAあげよか?w
じゃっねー♪
2011-05-23 18:33 : たかーし URL : 編集
>たかーしさん
詐欺ですよねw.まぁなんだかんだでその日は楽しかったので良かったんですが.
これからもどんどん速くなれるよう頑張ります!ライバルにも負けてられませんからね.

・・・TENGAはちょっと置き場に困るので遠慮しておきますw
2011-05-24 09:22 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス