峠な祝日

かなり日があいてしまいましたが,4/29の練習.
GW初日ということもあり,大賑わいの峠でした.
個人的には2連チャンでしたが疲れはなかったです.むしろマシンの方が心配・・・.
いちおうダンパー組み直しとデフの掃除(<これがミス?)をしたんですが,
昼過ぎくらいからデフがゴリゴリ・・・.とはいえ峠で組みなおすのも
リスクが高いので諦めました.特に417のはスラストがバラバラなので,ボールなくしたら
終わりだなと思ったので.

昼前にフロントタイヤが限界(インナーが傷つきそう)だと感じたので,
交換しようと外すと,まさかのホイールが割れてお亡くなりに・・・.

裏側のリブがいくらか折れていたのか,きれいにつぶれました.
夏タイヤのホイールはハブとあたるとこの厚みも薄いし,割れやすい気がするし,
材質も一定じゃないような気がするし(明らかに色が違う)で,
個人的にはあんまり好きじゃないです.

文句を言ってもあれなので,新品タイヤを投入.
昼から20.3秒くらいのタイムで走れていたんですが,どうも曲がらない.
試しに中古のリアタイヤをフロントにつけると,はじめはまぁまぁいい感じで
走れたんですが2周目くらいからマキマキに.夕方くらいだったので,
ゴムが少なく熱の入り方とかの違いかなとも思うんですが,やっぱり
新品の方がグリップ感低いですね.
(ロットによる差もあるかもしれませんが)
昼間はまだいいように思ったんですが,タイヤの減り具合と路面温度の関係が
絶妙じゃないとグリップしない感じですかね.難しいです.

でそんなことを思っていると,aniさんがタイヤ&レッドドットを
貸してくださったので試してみることに.
いい感じに曲がります.すごいグリップ感です.ありがとうございました.
でもKAWAさん,RAY子さんに見事にコロされました・・・.
たぶんお二人の眼中にもなかったかと思いますが・・・.

RAY子さん,柏餅ごちそうさまでした.癒されました.

当分ラジコンお休みになってしまったので,次は5/15に出現予定です.
宜しくお願いします.
2011-05-03 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ~
ホイールは割ったことないなぁ。
ハズレ引いた?
最近調子悪そうやなぁ。大丈夫か。
就活とかやりながらやと大変やと思うが
ファイト・・・だよ?

タイム聞いたけどゴールデンもアカンかったの?

デフはやっぱりギヤデフだよ。
オイル切れて軽くなっても感覚はスルスルなボールデフとあんまり変わらないし。
俺は帰ったらエボの前後デフメンテが待ってるorz
5日はエボで行くかな。
久々のシャフト車やな。
15日また会いましょう。


2011-05-03 22:47 : 壱村 URL : 編集
ホイール割らんとは上手いやないか!壱村くん!(笑)
俺は1セット作った日にいきなり割ったぞorz

ちなみにギヤデフのオイル切れのスルスルとボールデフのスルスルは考え方が違うと思うぞ!(笑)

まぁお互い切磋琢磨して頑張ってな~(笑)
2011-05-04 01:31 : たかーし URL : 編集
No title
2連チャンラジ、お疲れさまでした!

たまにはコロさせてください(^^ゞ
もう二度とないチャンスなので~v-411v-356
2011-05-04 06:30 : RAY子 URL : 編集
No title
たかあしさん
マジっすか!?
冬タイヤは割りまくってたんですが・・・。
夏用は割れにくいものと思ってました。
たまたまホイール当たらないとうにコケてたとか、もしくは攻めきれてないとか。
デフは駆動掛かったときの動きは違いますか・・・。

2011-05-04 08:10 : 壱村 URL : 編集
>いっちゃん
就活が終わったら,きっちりメンテしたマシンでしっかり走る予定・・・ゴールデンに19.99が出てたけど1発って感じ・・・.15日よろしく~.レースも頑張ってなー.

>たかあしさん
教えてもらったギアデフを待ちながら,今はホンダ一直線で頑張ります!

>RAY子さん
いえいえ,普通に19秒台出してるRAY子さんには敵いませんよ・・・.あ,デスノートが要らなくなったら譲ってくださいwww.
2011-05-04 13:31 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス