リア周りのセッティング

そういえばブログで全く触れてませんでしたが、今シーズンからRRRをお休みして、スロバキア製のNT1 2014を使ってます。(すごく今更f(^_^; )
京商カップもいろんな理由であまりやる気になれなかったので、今年はたぶん不参加です。。。あしからず。

それと、ボディを新調!
ドラゴモデューロをモチーフに、青系にしました←お約束



日曜日は午前中から3時間だけBRCでNT1のセッティングを進めました。

これまでとにもかくフロント周りを曲げる方向に持っていってましたが、コーナー序盤から中盤にかけて、リアの引っかかり感があり、気持ちよく曲がってきませんでした。多角形コーナリングのイメージ(-_-;)
しかも無理に舵角を増やすとリアがすっぽぬける傾向が。。。
特に高速コーナーでその動きが顕著だったので、ロールの大きさの影響と考え
キャンバーがらみと推測。
とりあえずキャンバー変化量を少し増やしてみました。具体的にはアッパーアームを短く。
変更の方向は当たりだったようで、唐突な抜けはなくなりました。でも今度はちょっと踏ん張り過ぎな感じ。。。
イニシャルキャンバーで微調整しましたが、後から考えるとナックル上のスペーサー抜けばよかったかも。

とりあえず次はその辺からスタートですかね。
これでリアが決まったら、もう一度フロントデフをいじってみよう(というメモ(笑))


この日も4台のゴム車でバトルになってかなり楽しめました。
セッティングのおかげで、ちょっとずつ周りに対してアドバンテージが出来てきたような???
たぶん気のせいですね(笑)
2015-06-29 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス