峠 と 真逆の PROSPEED!

月曜日
峠での結果はこっち見てくださいw→いっちゃんのブログ

個人的にはバトルを楽しみたい派なので,速度域は低くても十分楽しかったです.
一人だと面白いかは分からないですけど・・・
あと,速度域が高くなるほど腕やセットの差が大きく出やすいと感じました.
それでも峠の路面だとセットの差が分かりにくいですが
(僕が鈍感なだけですか,そうですか (^^; )
でもグリップが安定しない峠で速度を上げるのは確かにリスクが高いのかもしれないですね.タミグラの特設コースでモディファイ走らせないですもんねw

速度域が高くなって敷居が上がってしまった感も否めないので,TMレギュ推進派だった僕としては,今の峠の状況に対してすいませんって少し思いますが・・・正直速いのをやるのが初めてだったこともありやってみて分かったという状態なので・・・

僕はもっと上手くなりたくて速度域の高いところをやりたかったというのがありました.
でもそうするとバトルしにくくなって楽しさを失っていったようにも思いました.
モノの差がハッキリしたり,接近戦しにくくなったり,壊れやすくなったりと.

水曜日
同期とPROSPEED KIZUさんを訪問.メインはミニでチキチキバトルでしたが,合間にツーリングも.
V40で余裕で喰いまくりwww 峠じゃ考えられん,って当たり前かw

ミニは初めてのSサイズで走行して,マキマキ・・・正直しんどい・・・
と思っていたら,Y兄弟さんの知り合いの方で,僕のブログも見られているという方からいろいろとアドバイスを頂きました.
(名前聞き忘れちゃいましたが・・・赤メッキM05さん(仮) 本当にありがとうございました^^)
フロントをMグリ,リアをSグリにしたらわりと普通に走るようになりました.
リアのSグリが新品だったこともあり,はじめのうちはグリップ感が安定しませんでしたが,馴染んでくるといいバランスになってきたように思います.まぁセットもいろいろいじりましたが,一番影響あったかなと・・・.

ツーリングは思ったより普通に走るけど,走り続けると巻く・・・ タイヤをクリーナーでキレイにするとまた普通に走って,走り続けると巻く・・・ まぁタイヤも適当だったので分かりませんけど,フロントのタイヤがちょっと伸び気味だったのでよれてたのかもしれません.
でもMシャーシとツーリングを同じところで走らせていろいろと発見もあり,良かったです.デュアルレートとか

そしてKIZUでレギュに関していろいろと情報収集・・・
・KIZUでも高回転型モーターっていうのが出て,同じレギュでも速度の次元が上がってしまった(G☆モーターが速いとか・・・)
・速度が上がると腕とかモノとかで差が大きくなるから,楽しめなくなる人が出る
・KAWADA,YOKOMOのサガミ缶モーターはセンサー部分が壊れておかしくなりやすい(運かも?)
・クラスを増やしたいなら,実際に一人,二人からでもやってみてその楽しさを広めるべき
・同じ仕様でそのままレースに出れるっていうのは普通あんまりない(モーターもセットもサーキットによって変える)

・・・とこんな感じでレギュって難しいですっていう話を赤メッキM05さんからしてもらいました


>>aniさん

KAWADA17.5Tですが,センサーレスモードで走ると普通に走れましたが,センサードにすると発熱するのと回転数上がらなくなりました やはりセンサー部分がおかしいみたいですね
分解してみたところ怪しいのはローターのセンサー用の磁石とローターの磁石の固定部分のように思えます.
そこの固定が熱でずれるとか.でも,だとしたらもはや構造的に一度高温になってしまうと使えないかもしれません.温度が上がらないように使うといっても厳しいですしね(特に峠は)

以上です
2012-09-14 : TRF416R : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

いろいろ消耗品・・・

リアに使っていたギヤデフですが,立ち上がりで異音が出たので確認.
片方滑ってるし・・・

Y★弟さんから聞いてはいましたが,自分もなるとは~orz
ギヤを見ると異常はないんですが,微妙な磨耗なんでしょうね・・・
ここは素直に換えときます

他にも樹脂部品のネジがゆるかったり,ピロ部分がガタガタだったりといろいろと限界のようです.

・・・BD7かぁ

絶対いらんけど(いっちゃんとかぶるとかないわw)!

・・・A700かぁw
2012-08-27 : TRF416R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆で分かったこと

お盆はレースの後も峠とTMで練習というかいっちゃんとバトルでした。

それで分かったこと、ライバルはアンプだのタイヤだの言ってますが、個い人的にはそれとセットがいけてないかと。
最近いろいろと妄想ばかりでセットしていたのでかなり基本を外していたように思います。
まぁそんなセットでも20LAPになんとか入ったので勘違いするところでしたが、TMで走ってみてやっぱりおかしいなと思いましたf(^_^;
あまりにも乗りにくくて、あのいっちゃんに貸しても全然タイム出てませんでした(笑)好みに合わないとかもあるでしょうけど、いっちゃんのを借りたときの方がタイム出ましたし。

とりあえずアンプはいっちゃんが貸してくれてるのでぼちぼち準備して、タイヤは新品インナーとゼノンホイールを試そうかと・・・お金かかりますが(-_-;)、結局タイヤを使いきれない方がもったいないという判断で。

セットもそれらしいやつに決めうちでいこうかと思います。

次こそは負けん(>_<)
2012-08-19 : TRF416R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は

TMに行く予定でしたが、TMがお休みのようなので峠サーキットに行きます。
自分なりにタイムをつめてみます
2012-08-01 : TRF416R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ5位!


峠にリハビリのつもりで行ったんですが,思った以上の結果がw
6分19L3.472秒
ベストラップ18.648秒
でベストラップはいっちゃん,Y★弟さん,Y☆兄さん,ヒラリーさんの下にw
路面が良かったとはいえ,自分でも驚きの結果ですw 13.5Tですけどね(^^;
(まぁ常連の人はみんな飛んでいってるので参考にもなりませんが・・・だって周回数がw)

ミニで毎週頑張っていた甲斐はそれなりにあったみたい^^
色々考えて走れるようになりました,たぶん

あとは悔しいけど,いっちゃんのタイヤとアドバイスのおかげかな・・・
でもアドバイスをすぐに実行できる腕が・・・ いや,なんでもないw


走らせるよりタイヤを仕上げるのに忙しそうないっちゃん(笑)
もちろん(?)僕の走るタイヤも準備してくれます(´Д`)

まぁ速い人の走りやタイヤ、セットを参考にするのは色んなサーキットに行った時に重要って思ったけど,
けど・・・

続きを読む

2012-07-29 : TRF416R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス