今日のことは今日のうちに

軽くレポートしておきます.

今日はTM帰りでの峠.路面の違いを感じながら走行.
TMで「コーナーでの引っかかり」を見て分かるようになった(はず)だったので,確認.
峠では分かりにくいですが,でも今までより「引っかかり感」が分かるようになりました.

セットはTMで習ったテックセットを投入.
で,初めは引っかかりまくりwでギクシャクしてましたが,
ある程度慣れてきて,それなりのタイムが出るようになりました.
(それでもまだイメージほどスムーズにはなってないです)
今日はベストラップ更新ならずでしたが,近いタイムが2回ほど出たので,いい感触です♪
そしてセットを変えたからか,今までいまいちと思っていたグリップ剤(イエローX)が
いいと感じるように.タイムも出ています.
これはちょっと狙っていたところなので,嬉しく思いました.

次回はまた試したいことが・・・^^

それと走り以外では,昼のたこ焼きはおいしかったですし,
ヘリ倶楽部は異様な盛り上がりを見せてますし,モーター変更も検討されてるし...
TMも楽しいですが,やっぱりホーム峠は異次元の楽しさですね.

っていうか,もう峠人の向いてるベクトルが異次元だと思いますw

晩飯ではヘリどころか,戦車や戦闘機にまで話が広がってましたしwww.
僕はレーシングカーですら分からんことだらけなので,仮にお金があっても手が空いてないですがw.
(今のうちに18秒台入れられるようになっとかないとなぁ・・・)
2012-01-15 : TRF416 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

真冬な峠

まだまだ寒くなるんでしょうけど,寒すぎる一日でした.
雪がちらついて路面に落ちてもすぐ溶けてないし・・・
どんだけ寒いねん!ヽ(`Д´)ノ


今回は先週TMサーキットで走って痛感した,
「まずある程度グリップ確保しないとセットとかわけが分からん」
ということを少しでも解決するために,グリップ剤テストしてました.

V32ってV40と同じグリップ剤だと走りにくいと感じてました.
(まぁ,いっちゃんみたいにタイヤの横グリップを使ってタイム出す人は違うみたいですが,少なくとも今の僕の走り方には合っていないと感じてました.狙ってるセットも違ってると思ってます.)

V40の時はタイヤのしっかり感で割と転がるので,横のグリップ確保を第一に考えてイエローX,とかマックスをメインとしていたわけですが,V32だと転がらなくなって路面が上がってもタイムが上がらなくなると感じていました.

というわけでいろいろ試して,ツイークのみっていうのが個人的にはいい感触でした.
次がバギグリ(? 分けてもらったやつなので違うかも・・・)って感じです.
タイヤがしわしわだとツイークがヌルつきやすいので,バギグリの方が安心かも.
(ってことはMRが最高なんじゃあ・・・w.想像ですけどねw)

いっちゃんがV32をはじめてつかったときに「これならいつでもゴールデンって感じ」って言っていたのは,かなり的を得ているなと,気が付きました・・・.(初めて聞いたときは「さすが路面のいい時しか走らん人は違うな~w」とか思ってたんですがw.いっちゃんはツルツル路面を走らないから,皆よりグリップの変化に敏感なんですかねw(嘘))

というわけで個人的には掃除用のX,路面が上がってからのツイーク,しわしわタイヤで心配な時のバギグリ,でいいかなと.
そしてY★弟さんがいるときの・・・いや,なんでもないですw

あくまで個人的な感想なので合う人と合わない人がいるというのと,数回程度のいいタイヤを使っただけで,ほとんどはボロタイヤで試しているというのも念のため書いておきます.

続きを読む

2011-12-24 : TRF416 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

初遠征

行って来ました!TMサーキット!
ご一緒されたTMの方々,お疲れ様でした.そして,ありがとうございました.

たかあしさんに「農道の奥にある」って聞いていたので何とか辿り着けました^^;
それでもどこから入れるか分からずうろつきましたがw

着いたら結構常連さんがいっぱい.最近出来たという屋内ピットでわいわい楽しい感じでした.
ツイッターでやりとりしていたもりやんさんにモーターとポンダーを借りて,アンプのセットもしてもらい1パック目.レギュ的にはTMの「スポーツクラス」に合わせて17.5T,KV3000で,ギア比は3.6付近です.
めちゃくちゃギア比が高いので大丈夫かなと心配していましたが,思ったほどバカッ速とは感じませんでした.むしろ丁度いい感じ.

まだあまりグリップはしなかったんですが,コースの感じを掴むので精一杯だったので,あまり関係ありませんでした.2パック目でやっとそれなりに走れました.
あとGPカーが走ってるのも初めて生で見れました.思ってたより臭くないですねw.

その後,店長のカズシゲさんにセットを見てもらったり,プロポの設定を見てもらったり,おかげさまで割りといい感じに走れるようになってきました.

昼ごろにはかなりグリップが良くなってきました.
メクレはしませんでしたけどw.グリップ剤もたかあしさんに聞いていたマイティのみで十分喰ってました.とにかく走りたかったのでグリップ剤で悩まなくていいのは助かりました.

そしてもりやんさんからサービスでXray2012をお借りしての走行&アドバイス.なんかもの凄くコツを掴めた感じでした.ありがとうございました.<(_ _)>
そのおかげでタイムも伸びて行って17秒23までいきました.もりやんさんに聞いていた目標タイムが17秒フラットだったので,あと一歩のところ.

少し陽も傾いてきた頃,程度のいいタイヤを投入.これで17秒フラット行けるか~!?と思って出ましたが,グリップが落ちたのか,そこまでタイムが出ず17秒6止まり・・・.
店長に聞いたところ,TMの路面は日の照っている時が一番グリップがいいとのこと・・・峠とは違うのね orz

そんなこんなで苦戦していると5時過ぎ.コースはライトが点いているのでまだ走れると知り,暗くなってからも走行.さらに操縦台で「みかん箱(?)」に乗ることでコースが良く見えることに気がつきましたw.
TMのコースは奥行きが結構あるので,これだけでもラインの攻め具合が変わりました.足を十分広げられないのでちょっと不安定でしたがw
で,このへんで調子に乗ってリアアッパーアームを骨折 (T_T)トホホ
でもせっかくの走行料がもったいないので,諦めずもう1パック.路面が落ちているにもかかわらず17秒5までタイムを戻して気持ちよく終わりました.

TMサーッキット楽しいです^^ またリベンジにも行きたいので貯金しときます (⌒0⌒ゞ

続きを読む

2011-12-19 : TRF416 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

やられたZE・・・

日曜はaniさんにV36やらパナ32やらをお借りしてテスト.
ありがとうございました(^人^)
グリップ感は凄くあるんですが,どうにもそれをいかし切れていない感じ・・・.
失速させてしまってるのかなぁ.
帰ってみてみたらギアデフオイルダダ漏れ・・・
半分以下になってました.どうもシム調整ミスったらしい.

で日曜の夜10時過ぎ頃にライバルからメール.
「明日行くけどいける?」
・・・
・・・・・・

続きを読む

2011-12-06 : TRF416 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop

忘年会と2連荘

土曜に忘年会があり,日曜もラジコン.

土曜はさっぱりでしたが,日曜はいい感じで走れました.
どうもフロントのトーアウトがつきすぎていて,コーナーでふらつくわりに曲がってこない,という状態で思うように走れていなかったようです.
それ以外もいろいろロールセンターとかかえましたが,今回はそれが一番効きました.
フロントのトーはざっくり見た目で決めていて,座ってマシンをみているとトーインかなってくらいなんですが,上から見ると思いっきりトーアウトなんですよね・・・(僕の感覚がおかしいだけかもしれないですが・・・)

走りは昨日指摘を受けた点を意識して,切り遅れないように,握れるようにと走りこみました.
トーを直してベストを両方更新.
ベストラップは19.325秒(たぶん),トータルは19L13.3秒.
ぎりぎりいっちゃんのベストに届きませんでしたが,このところの不調続きが嘘のような走りが出来たので今日は満足でした.

続きを読む

2011-11-27 : TRF416 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス