FC2ブログ

面白い教材

最近、RC部品メーカーのZENの社長が興味深い内容をブログに掲載されています。
というわけで、かなり久しぶりの考察シリーズです( ´∀`)

自分のような万年中級者にとっては、素晴らしい教材だと思いました。

そちらのブログから転用させていただきますが、ZENサーキットを例にした「狙うべきべきライン」が載っていました。


なんとなく眺めているだけだと、もったいないので一度ラインを消して、自分のイメージするラインをお絵かきしてみました。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-11-13 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ショートダンパーについての考察

先日(といっても去年の走り納め)の走行で、XRAYショートダンパーと京商ダンパー(ロング)の比較を行いました。比較のためにピストン穴径、穴数、オイル番手を同じにしておきました。
(1.1mm3穴 500番)

この日は時間の都合でリアだけ変えてみましたが、動きはそれなりに変わりました。
具体的には、ロングダンパーの方が動きがまったり重い感じになりました。ショートの方がキビキビ動く感じです。
低重心化による効果とは逆の傾向が出たので、ちょっと考察です。

続きを読む

2017-01-05 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

走らせ方を見直す

凄く大それたタイトルですが、単純に時間があって色々と動画を観てただけです。そこで思ったのが速い人の走らせ方。

当たり前のことなんですが、やっぱり速い人はきちんと向きを変えてから、
しっかり加速してるなーと再認識しました。

一時期データロガーで自分の走りを分析したときに思ったのも、ステアを残しながら握ってることが多くて、そのときは加速が悪くなっています。
ステアが抵抗になってるから当然なんですが。

どうしても実車のイメージで、ステアを戻しながらアクセルを入れていくと考えていたのですが、ラジコンの方がコーナリングの時間が短いんですよね。
なので、自分のイメージよりステアを戻していくのをもっと素早くこなすべきなのかなと。

まぁ握る気持ちが前に出過ぎて、早く握り出して膨らませてしまうからステアを上手く戻せていけてないとか、そもそも曲げる最初の過程でグリップを逃がしてしまっているせいで後半がきついとか、ラインどりが、、、とか、そこで速くなるための要素は山ほど残ってると思うんですが、今気になるところから直していこうということで。

明日は真っ直ぐ握ることを意識して練習しようと思います。

ちょっとスポンジもやろうかな(^-^)

2014-12-06 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勉強

今日は常連NさんのR4をお借りしてセッティングの勉強です。
平日の間にサスジオメトリのSRとの比較を行いましたが、思った以上に変わってない(^-^; 京商さんまじ仕事しろ!違うか(笑)

というわけで自分の今のセッティングをR4に施すとどうなるか、比較が行えました。
とはいえセッティングの肝であるデフはいじらないという自分なりの制約があったので、かなりフィーリングは違う車になりました。
とにかく曲がりを意識して車を作った結果、オーナーのNさんからも好評で喜んで貰えたようで何よりです。(これで走らなかったら捨てるって言ってましたから(^o^;))

セッティングしてみて、個人的にはR4のリア回りは自由度が少ないなーという印象。スポンジはリアはナックル上のスペーサーのセッティングで十分かもしれませんが。。。せっかくロアのサスマウントも別体になってるのに上げられる幅が狭すぎて(笑)
SRから思った以上に低重心化されていましたしメリットはあるんでしょうけど、頑張って買うほどの車かと言われると、無理して買わなくてもいいかな~って感じでした。とりあえず僕はまだSRでいいです(^-^; 京商さんゴメンナサイ

良くも悪くもスポンジ用に作られた車だと思いますし、運転含めて好みもあるでしょうから、あくまで個人的な意見ということで。

でも勉強になることは色々とありました。明日はその辺含めて、自分のマシンでテストが出来そうです♪(^-^)
貴重な機会を下さったNさんには感謝です。(*^^*)


2014-09-27 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末は

R4のテスト予定です♪
自分のちゃうけど~(^-^;
2014-09-27 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス