ブログリンク追加♪( ´∀`)です

知ってる人は知っている「かずしぼり」ブログのいちあささんと 最近お知り合いになれたので、ブログをリンクさせて頂きました。

こだわりの自作が非常に興味深いブログです^^♪

さて今週はメンテやったり部品の整理やったり。

続きを読む

2016-04-15 : 自作 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

NT1のスタビ

最近雨やら別イベントやらでラジコン出来ないので、前から
画策していた工作がはかどります(?)

まず手始めにスタビを自作。
ピアノ線買ってきて、切って曲げただけだけですけどね(笑)


思ったより平面出たので満足(感想には個人差がありますw)。

市販品だとF2.2mm、R2.0mmまでしか出てなくて、当然スポンジ用。
ゴムタイヤだともう少し柔らかいのが欲しい気がしたので、
京商さんを参考に1.8mmと1.6mmの径で自作。

ちなみに1.4mm,1.2mmも作ってみたけど、明らかに弱すぎ。
しかも径が小さすぎてスタビのガタ取り用のイモねじの調整が
上手く機能しない。。。

いつになったらテストできるんやろ~(笑)


GPSWのレース出るなら出番あるかも???
ZACTG買う余裕は無いので、あんまりやる気ないですが、気が向いたら出ようかなくらいにチェックしてます^^
2015-09-04 : 自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルマイト剥離 リベンジ

世間はデザインのパクリ騒動が起きてるようですが、もし本当にネットからベースをパクってきて、仲良しこよしで審査員との持ち回りをやっていたんだとしたら残念この上ないですね~。

まぁそんなことはどうでもよく、僕のこのところの関心はパクリではなく剥離でした。(←これが言いたかっただけ)


前回のアルマイト剥がしは、剥がすことには成功しましたが、スマット除去の段階で表面をボロボロにしてしまったのが課題でした(-_-;)
アルマイト剥離 1回目

結論からいうと「表面は荒れないけど、完全にスマットを落とすにはかなり時間がかかりそう」ということでした。

今回はスマット除去の溶剤を変えてみました。前回はサンポール(塩酸)でした。

本当は硝酸が良いようですが手に入らなかったので、別のものを探しました。
(触媒レスの実車をお持ちの方は排気管から入手可能かもしれません(笑)f(^_^;)

薬屋さんをウロウロして手頃な酸性の液体を探したところ、洗濯用のワイドハイターが過酸化水素入りで酸素系とのこと。EXとかいうのが出ていて、こちらの方が濃度が高そうだったのでそれにしました。


アルマイト剥離するのはXRAYのショートダンパー。中古で手にいれましたがオレンジがいまいちしっくりこないので(笑)

前回同様パイプユニッシュで剥離処理。やはりスマットが残りました。(写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;))

で、ワイドハイターにつけること30分。あまり変化はありませんが、黒いのが多少薄くなったような。。。
必殺の湯煎もしてみましたが、多少泡が出やすくなったものの他の溶剤ほど激しく変化が無いのでめんどくさくなって時間をかけて放置することに。

トータル1時間半ほどである程度落ちました。完璧に落とすにはもう1時間くらいかかりそうな感じだったので、取り出してピカールで磨いて落としました。
長くつけすぎると表面が荒れる可能性も無くは無かったので。
軽く磨けば残ったスマットは落ちる状態だったし、綺麗になるのでよかったかと。


出来上がりがこちらになります。
いかがでしょう?(^-^)
個人的にはとりあえず満足の出来です♪

(ちなみに下部のリテーナーはスマットが出ない材質でした。ご参考まで)
2015-08-30 : 自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルマイト剥離

わけあってアルマイト剥離に挑戦してみましたので、やり方をメモ。完全にDIYレベルです。

用意したのはパイプユニッシュとサンポール。

まずパイプユニッシュ(強アルカリ)に浸けることでアルマイトを落とします。そのまま浸けていても少しずつ反応しますが、かなりゆっくりなのでネットの情報を元に加熱することにしました。
やり方はチョコレートとかでやる湯煎みたいにやりました。一気に泡が出て反応するので30分もしないうちに終了。

ただキレイに全面スマットがついていて真っ黒になりました。(部品によってはつかないようですが)これでもいいかと思いましたが少し擦ると剥がれていきそうだったので、ボロボロになるのも嫌だなーと思いスマットをとります。

ここでサンポール(強酸)の出番です。
パイプユニッシュをよく洗い流してからサンポールにつけて放置。なんとなく泡が出て来るので数分で取りだし。

水で洗い流して噴いてやるとスマットはキレイにとれました。

ただし、表面が荒れてしまう傾向があったので反応させる時間は特に注意が必要なようです。f(^_^;
とりあえず目標のアルマイト剥離は出来たのでよしとします。

(キレイに仕上げたい人はアルマイト処理のキットを買った方がいいと思います(;´∀`) やはり専用のアルムーバやスマトリンとかは凄いらしいのでf(^_^;。。。)

続きを読む

2015-05-23 : 自作 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

変なやる気

変なやる気が出てきて、前から考えてた加工をしちゃいました。

加工したのはタミヤ車についてくる工具(^-^)
いっぱいあるので、一つをエンジン用にしました。

こんな感じ

エンジン用と識別できるようステッカーも。(^^)b

ここらに使えるように削ってサイズを合わせました。


普通にスパナ買ってきても良かったんですが、そこまでトルクをかけるべきところでもないので、このくらいのスパナでいいかなと。かさばらないし♪←これ重要!

というわけで変なやる気を消化させてスッキリです(*^^*)

2014-11-15 : 自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス