FC2ブログ

スーパーラジコン大宮でTA07Rのセッティング

随分前ですが午後から半日有休をとってスーパーラジコン大宮店で
3時間だけ走行してきました。

この日はちょうど梅雨入りで、雨が強かったからか人は少なめでした。

自分はタイトルの通り、TA07R(タミチャレ仕様)のセッティングをしました。

前回はシェイクダウンでほぼノーマルで走って、曲がらないスプール仕様で
ブレーキを使いまくってなんとか13.5秒がベストでした。
前回のスカイホビーではフロントデフを3000番にしていましたが、
今回は本命仕様のフロントデフ10万番を試しました。

ちなみにタミヤのデフオイルは3000番の次に固いのは10万番のようです。
(過去には5000番があったものの廃盤・・・)
というわけで、曲がりを求めると10万番がいいのでは?ということで本命仕様でした。
フロントに使っていた3000番のデフをリアに持ってきて、リアに使っていた900番の
デフを10万番に入れ替えておきました。

あとは事前にダンパーもメンテしながら妄想セットを施しました(笑)
ダンパーオイルは標準の500番でしたが、一般的な400番に変更。
ロールが速くなってキビキビ曲がるのでは?という妄想です。

合わせてスプリングもTT02S標準のゴールドから、大径スプリングのスーパーソフト(緑)に変更。
これは妄想ではなく、前回の走行でTパイセンが貸してくれていい感じだったので自分でも買いました。


で、まず走り始めるとマシンがフラフラ・・・。

後曲がりが強い感じで、切り返しが遅い感じ。
でも前回より明らかに曲がるので、ベストは13.5秒と前回のベストがいきなり出ました。

手こずりながら走行を続けていたところ、左フロントを思い切りヒットして、Cハブ破損・・・。

続きを読む

スポンサーサイト



2019-06-29 : TA07R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

セッティングシート早見表

個人的にTA07のセッティングシートを現場で手早く比較したいと思い、作ってみました。
今後、選択できるセッティングシートを増やしたり、機能も追加していく予定です。
とりあえずテスト的にアップします。

<使い方>
①▼を押してセッティングシートを選択するとセッティング内容が表示されます。
②2つセッティングシートを選択すると、セッティングが違うところが赤文字で表示されます。
③差分のみ表示ボタンを押すと、セッティングが違うところだけが表示されます。

続きを読む

2019-06-12 : TA07R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スカイホビーで遊んだGW ~タミチャレGT編

さて、前回記事の続きです。
タミチャレGT仕様のTA07Rも走らせて、いろいろとセッティングを変えてみたので、その記録です。

まず、前回のBRCサーキットから持ち込み時点で変えてきたのは、NSXのウイングをタミヤのタイプβからタイプαにして、フロントナックルのバンプスペーサーを標準の1mmから3mmにしました。どちらも曲がる方向と思って変更しています。

走行してみると、相変わらずリアがどっしりで曲がらない感じ。。。

とりあえず傾向を確認しようと思ったので、リアダンパーを寝かせたり、立てたりしてみました。個人的には寝かせるほどリアグリップ感がアップし、立てると若干リアが曲がってついてくる感じになったので一段立てました。

次にTAP7Rの標準スプリングの位置付けを知りたかったので、フロントスプリングをTA02S標準のゴールドにしてみました。このゴールドスプリングが、よく使われているようだったので。
ちなみにTA07Rって、標準でビッグボアダンパー(ショートじゃない)が付いているので、普通のスプリングだと車高調整用の回すところ(アジャスター?)にピッタリくっつきませんでした(;´_ゝ`)一応フィレット形状になってるのでガタは無いのですが、ちょっと気持ち悪いですね。。。

走らせてみると柔らかくなった感じで、少し曲がる気がしました、たぶん(笑)

続きを読む

2019-05-24 : TA07R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KEIHIN NSX GT

2019041807024459a.jpg


ただただカッコいい(笑)
2019-04-18 : TA07R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タミチャレ アライメント変更の効果

先日のBRCサーキット走行の続きです。

駆動系でいくらか曲がるようになったものの、まだ曲がり足りない感じだったので、アライメント変更のテストをしました。

まず変えたのがアッカーマン。
20190413135931865.jpg

写真の赤丸部分のスペーサーを追加しました。

続きを読む

2019-04-16 : TA07R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス