ヨコモグランプリ ~GT500ストック編

先週日曜は谷田部アリーナで行われたヨコモグランプリに参加してきました。


練習なしのぶっつけ本番だったので、GT500ストッククラスと、12ストックのプレ全日本クラスのダブルエントリーで、走行数を増やしてコース慣れをする作戦でしたが、、、予想よりバタバタしてしまったのでちょっと後悔しましたf(^_^;(笑)
(最後の最後で報われましたが)

そんなGT500ストッククラスですが、谷田部での走行は一昨年の全日本選手権以来でした(;´∀`)
先日のBRCサーキットでメカ積みをして、とりあえず走れることは確認できていただけよかったです(笑)

まずは練習走行です。
出走はGTストック最終組の第3ヒートでした。
路面グリップ的には有利になるヒートですが、前日からのコース変更は少ないためあまり変わらなかったかもしれません。
ぶっつけで何のデータも無いため、とりあえずフロントのグリップ剤の塗り幅を半分に調整して無難に行きます。

走ってみると、ちょっとトリムがずれていて真っすぐ走りませんでしたが、とりあえず普通には走れました。
徐々にスロットルの全開率を上げていき、走り終わってみると若干アンダーのように感じました。

というわけで、予選1回目に向けてはグリップ剤の塗り幅を7割まで増やしてみました。

予選1回目の自撮り動画がこちら

続きを読む

スポンサーサイト
2017-08-19 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はヨコグラ♪

明日は久々のレースです。3月のクレストナイト以来なんですね~(;´∀`)

ヨコグラは12ストックとGTストックでエントリーしました。ぶっつけですし、下位争いになること間違いなしですが、お友達とも会えるので楽しめればなぁと思います(*´ω`*)

先日の記事のカメラも投入してみたいと思います♪
2017-08-12 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クレストナイトレポート ~練習走行編

さて先日書いたナイトレースの詳細です。
当日はのんびり家を出て、節約のため下道で2時間半。11時頃にクレストに到着。

レースまでに試しておきたい内容は
・AMR12とketterのボディ比較
・フロントスプリング比較
・ピッチングダンパー比較
というところでした。

ただ、当日は走行台数が多く、普通に走るのも大変。。。
コース幅があまりないこともありますが、致命的にドライバーのレベルが低く、モディが2台コース上にいるだけでまともに走れません(笑)
ほとんど「コース内での避け方の練習」になってしまい、比較が出来たのはボディくらい。。。( ̄▽ ̄;)
それでも避け方の練習はレースに向けて必要だったので結果オーライですかね
(笑)f(^^;

続きを読む

2017-03-15 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クレストナイトレース参戦

先日はクレストで丸1日遊び、ナイトレースに参加してきました!


先週の練習の成果を少しでも出したかったのですが、結果は予選最下位(Bメイン4番)、決勝Bメイン2位でした。
内容はベストではなかったものの、予選2回目はそれなりの走りをしてのこの結果なので実力としか言いようがないですね。( ̄▽ ̄;)

詳細は気が向いたら書きます。。。

参加された皆様お疲れ様でしたm(__)m

そして夜遅くまで遊んできて、日が変わってから帰宅して起こしてしまったのを許してくれた奥様に感謝です(^人^)
2017-03-12 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のレースレポート②

さて、先日SRT(サガミ堂レーシングトラック)で行われたOSオンロードチャレンジに参加してきました!(といってもかなり前ですがw)


京商サーキットの方々、京商カップの皆さん、OSのY上さんなど、いろんな人に会えて楽しかったです^^。
かまってくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m


レースの内容ですが、予選2回と決勝しか走れないので貴重な予選1回目。

まさかのウォームアップ走行中にクラッチのねじが緩んでしまいリタイヤ。。。
直前でギヤ比を変更しようとベルを外した後に本締めし忘れたようで(x_x)
久々のアウェイレースでいきなりやっちまった感。テンパりまくってとにかく修理。

予選1回目は諦めたはずが、まさかの計測器トラブルで一時中断。かなりラッキーでした♪
しかもさっきのウォームアップでマシンの挙動がピクピクだったので、セッティングも変更。
といってもフロントのステフナー外しただけですけど。
予選の車出しは丸さんにお願いしました。車置くだけでいいよって言ったんですが、
ばっちり走りを見られてましたw恥ずかしいw アドバイスもありがとう。


で、予選1回目仕切り直し。
ウォーミングアップ走行でホームストレートエンドの縁石を思い切り踏んで、転倒し壁に激突。。。
マシンの挙動は片巻きで明らかにおかしかったけど、コース慣れのために無理やり完走!
帰ってきたマシンを見てみると、見事にリアのダンパーステイが割れてました。(ToT)初めてやらかした。。。
それでもなんとか走ってられるXRAYの強靭さに感謝ですw

というわけで、修理して予選2回目。

続きを読む

2016-06-24 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス