指数計算

指数計算

スパー :
ピニオン:
タイヤ径:

指数

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ピニオン計算

スパー :
指数  :
タイヤ径:

ピニオン
    実指数

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2017-11-02 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ツイーク調整

恥ずかしながら、1/12をちゃんとやる前はツイーク調整の意味が分かってませんでした。f(^^;
リバウンド(=ドループ)が合ってればOKと思ってました。
ただ、最近になってようやくツイークが合ってないと左右の曲がり方が違う、という分かってる人には当たり前なことに気が付きました(笑)

どうりで、僕の運転は車の左右の曲がりの差に対して鈍感なわけですよ。。。
今まで左右の曲がりを合わせてない車ばかり運転していたんですから(笑)
そりゃ動きが読めないからステア操作もフィードバックメインになりますよね。。。

そんなセッティングに鈍感なポンコツドライバーですが、これを機に一歩前進ということで(笑)
皆様もツイークにはご注意を。。。

前置きが長くなりましたがツイーク調整について僕なりの理解を書いておきます。
(長文注意)

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2017-02-09 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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TTT まとめ①

FacebookでXRAYのサポートドライバーであるハグバーグ氏(Alexander Hagberg)がTech Tips Tuesday と題して、様々なノウハウをアップしてくれています。まだT4についての内容ばかりですが、NT1についても書いてくれるそうなので注目したいと思います。

ただ、英語で見返したいとき不便だなと思ったので、自分用にまとめておきます。

12/27
ボディマウント位置について
LTC-RをT4にマウントする場合、フロントウインドウの前端からボディポストまでの
距離が71mmになるようにする。これをアスファルトでの基本位置としている。
ボディを前にずらすほどフロントのダウンフォースが上がり、コーナー進入時の反応がよくなり、全体的にアグレッシブな動きになる。
カーペット路面では上の値が74~75mmになるようにし、マイルド方向にセットする。
カーペットでは曲がりよりもリアの安定感を重視する。

高さは、XRAYアジャスタブルマウントを使う場合、フロントは下から7番目の穴、リアは4番目の穴を使う。ボディマウントは前後とも10.6mmに合わせる。
アスファルト路面ではもっと曲がるようにフロントを0.5mm下げる場合もある。
ただし、フロントリップが路面に干渉しないように注意する。ボディ位置を前後させる場合は、フロントのボンネット部分がカーブしているので、上下する分を修正する。
フロントリップの厚みは2.5~3mm残してカットする。リップを薄くすることでフロントをより下げられるようになる。

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2017-01-30 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ダンパーセッティングメモ

先日購入したセッティングの本で、チーヨコのザッパーさんが興味深いことを書いてますね。

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2017-01-25 : メモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
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クラッチスプリングメモ②

クラッチスプリング諸元整理中

無限
金 1.8 9.71 3.5巻き 11.95 H0764ハード
銀 1.9 9.85 3.5巻き 12.13 H0767 Sハード
(手持ち無し 黒 T2720 MTX6)

タミヤ
銀 1.6 9.15 3.9巻き 11.68OP736(53736) S
銅(金) 1.7 9.11 4巻き 11.85 OP737(53737) M
黒 1.8 9 3.7巻き 11.95 OP738(53738) H

京商
黒焼き Φ1.7 8.5 3.5巻き 11.82 VZ438(Φ1.7)
銀 Φ1.8 10 3.5巻き 11.79 VZ446
*赤銅 1.8 8.29 3巻き 11.85 FMW16 H
(手持ち無し ツヤ消し黒 Φ1.9 3.5巻き FM432(Φ1.9))

現行で入手しやすいとしたらこの辺りでしょうか。

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2017-01-07 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

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