FC2ブログ

BRCでNT1のセッティング

日曜日はBRCサーキットで走行してきました。
約1ヶ月ぶりのBRCサーキットは、すっかり春めいてきて日中は暖かく過ごしやすかったです。
天気も良かったからか、多くの人で賑わっていました。

この日はGPラバーのNT1(2014)と、1/12の12R5.1を持ち込みました。


メインはNT1のセッティングです。

まずは自宅での妄想セット(笑)を試しました。
前後スプリングは柔らかいライドの黄色にして、前後にスタビ(2.0mm)を付けてみました。ライドのスプリングにしたのは、SMJよりも柔らかい側の選択肢が広かったからです。

走りはじめると動きがギクシャク・・・。妄想はハズレでした(笑)
まぁこんなもんですよね。。。f(^^;

というわけで、気を取り直してセッティング開始。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-03-28 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロールセンターとダンパー角度

前回書いた通り、GPラバーを復活させました。XRY NT1です。(オレンジじゃなく、青いのは僕の趣味です(笑))


BRCでまたレースをやりたいと思って出してきましたが、思いかえしてみるとあまりセッティングが上手くいっていなかったマシンです(っω・`。)(笑)

最終的に関西で教えてもらったHPIのスプリングを使うことで、なんとなくバランスが取れましたが、イマイチ自分の中で消化しきれていない部分があります。

今思うとNT-1でセッティングしていたときに、「(RRRの)ラバー用セッティングはこうする」的な固定観念があり、そこに倣ってセッティングをしていた、のが良くなかったのかなと思っています。
RRRは基本よく曲がる車なのに対して、NT1は基本曲がらない車のようなので。

というわけで、固定観念にとらわれず、今まで試してなかった「リアのロールセンター一番下げ」と、「前後ダンパー全寝かせ」の極端なセットを試してみました。


8ヶ月ぶりのGPラバーで、今年初のBRCだったのでコース慣れにも時間がかかりましたが、2パック程走るとバックストレートエンドのブレーキングと、S字の2つ目の立ち上がりで気を付ければソコソコ走れる感じ。燃調もとりあえずOK。
それなりにタイムも出たところでセッティング変更。

まず、「リアのロールセンター一番下げ」のテストです。

今まではリアのロアアームは下から3番目でした。
この取り付け位置を一番下にしてみました。サスピンが2mmほど下がります。


走らせるとボディの傾き具合から、明らかにリアのロールが増えたのが分かりました。高速コーナーで若干シャーシ(ボディ?)が擦る音も聞こえたので、ちょっとロールし過ぎかもです。

予想ではリアが動くようになって、リアから曲がってくるけど滑る感じかなと思っていましたが、違和感は無かったです。
ただ、急な加速をしたときにたまにグリップを失うことがあり、おそらくですがロールが増えたせいで腰砕け的になったという印象ですね。

事前にざっくり計算したところ、リアのロールセンターを一番下げて、フロントのロールセンターを2つ上げておくと前後のロールセンターが同じくらいの位置になってるはずなので、電動ツーリングのセッティングに近づいたと思っています。
でも、スタビがフロントしか付いていないので、ちょっとアンバランスなのかな~と思いフロントスタビを外してみました。

流石にロールが大きくなりすぎると思ったので、前後スプリングをHPIイエローからSMJシルバー(ロング)に変更しました。

続きを読む

2018-02-24 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GPラバー復活中!

今年はまたBRCでレースをやりたいな~と思い、久しぶりにGPラバーのNT1を出しました。


エンジンもばらして見ましたが、とりあえず錆はなさそうなので一安心。


ベアリング類もしっかりメンテ。
100均で買った箱と茶こしで「シャ○○ャカ君」もどきを作ったので、作業性アップ(笑)


ユニバのピンは打ち替え。無限のピンはやめて、HUDYのピンにしました。
HUDYは高級ですが、無限のピンみたいにデフカップ側は攻撃しにくいので、結果的に安いと思ってます。

今週末はBRCで久しぶりに走らせようと思います♪(^^)/
2018-02-12 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高速チキチキ

日曜は予定通りBRCで一日遊びまくりました♪
マシンも3台体制で走らせて、気になっていたことを色々試せて大満足でした。
コースレイアウトも変更されていましたが、どっちにしろ久しぶりの走行なので、あまり関係ありませんでした(笑)

そして久しぶりのサーキット走行だったこともあり(?)、
家にガッツリ工具を忘れてしまい、久しぶりにL字のヘキサを使いました(笑)
それでも1.5mmのヘキサは持っておらず、進藤さんにお借りしました。
そしてクラッチのナットが緩んでしまい、ネジロック剤も分けて頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

表題の高速チキチキはGPラバーでのバトル。夕方に進藤さんと追いかけっこをしてました♪
緊張感のあるバトルで楽しませてもらいました。ありがとうございました。ヾ(o´∀`o)ノ

前を走る青いKEIHIN NSXが自分のNT1です。

動画はウェアラブルカメラで撮影。
安物なので斜めになったり、見切れたりしているのはご愛嬌と言うことで(^^;

続きを読む

2017-06-19 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BRCでスプリングテスト

今月はイベントやらやることが盛り沢山で、ラジコンはほぼ諦めていましたが、
魂が抜けたような僕を見かねたのか(笑)、奥様が行ってきていいよと言ってくれたので、日曜は一日BRCサーキットで遊んできました。感謝しかないです、はい。m(__)m

土曜がガッツリ雨だったせいか、日曜も微妙な曇り予報なのに多くの人が集まり楽しめました。(о´∀`о)
ご一緒した皆さん、お疲れ様でしたーm(_ _)m

この日はNT1とR5.1を持ち込み、最終的にどちらもいい感じで走るようになり、満足の一日でした♪

まずNT1について。

走り出すと引っかかり感が気になります。前後のロールセンターを上げてきたので、初期の面圧が上がっている影響もあると思いますが、タイヤもボロのタバタだったのでその影響もありそうです。

最近使うタイヤはタバタのタイプBなのですが、このタイヤは長持ちするし良く曲がるけど、減ってくるとどんどん引っ掛かり感が増えてくる感じのようです。
硬度は気温も比較的低かったのでソフトで走り出しました。

この日のメインはスプリングテスト。

走り出しのスプリングはSMJのシルバーを前ショート、後ロングで使用。
ハマるとスパッと曲がりますが、ちょっとミスするとリアが出てしまいます。
リアが踏ん張らないというより、あるところからフロントが急に引っかかる感じ。

ここで今まで試したことのない柔らかスプリングを投入。
動きが激変しました。


(色合いが完全に昔のタミヤ車なのが個人的にツボです。TRF415懐かしい(笑))

続きを読む

2017-05-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス