アドバイスをもらえるっていい

先日のBRCサーキット走行で、自分のマシン(R5.1)をやまさん。に運転してもらいました。


意見としてはかなりアンダーとのこと。
ブレーキの設定が強すぎたので、弱くしてブレーキを使うと曲がってくるけど、もっと曲がる方がタイムが出る、とのことでした。

自分で運転してると「こんなもんかなー」と思ってしまうので、こういう意見をもらえるのはありがたいです(*´∀`)

続きを読む

スポンサーサイト
2017-08-04 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BRCでDDカーの集い

先週末はBRCサーキットで、やまさん。いちあささんとダイレクトドライブカー、通称DDカーの走行会を行いました。


BRCサーキットでは(たぶん)過去最高台数のDDカーが集まりました(笑)

続きを読む

2017-08-03 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レジャランで12遊び

引き続き太田レジャランネタです。

1/12のR5.1も走らせました。基本的にBRCサーキットと同じセッティングでスタート。

ただ、今回からmtabeさんのSmartLoggerを積んでみました。これでレジャランでもラップタイムが測れます。

(あんまりカツカツするつもりはないですが、セッティングの勉強とモチベーションアップのため)

さて走行です。

まずは路面グリップの確認をかねて、フロントタイヤはヨコモLラバー、リアタイヤはカワダC25でコースイン。

ボディはボンバー製のketterです。う~ん、いまいちです。(--;

曲がらなかったり、急に曲がったり(アンダーオーバー)でフラフラして全開にできませんf(^^;

まずはタイヤを決めようということで、ヨコモ製の2層タイヤをテストです。これが使えればタイヤ代が安く済むので(^-^)v

続きを読む

2017-07-26 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TNホイールで激変

3時間だけラジコン出来る時間をもらえたのでBRCサーキットに行ってきました♪
今回は時間が少ないこともありGPはお休みして、前回いい感じのタイヤが見つかった12を走らせてきました。

今回は前から気になっていたリアホイールの比較をしてみました。


今まで使っていたのはモロテックの強腰。モロテックから出ているホイールで少し柔らかめです。
これに対して、TNレーシングのマジョリティホイールを用意。硬めです。
タイヤはどちらもヨコモのRラバー2層です。

続きを読む

2017-05-29 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

屋外アスファルトでの12用タイヤ

BRCサーキットで、R5.1のタイヤテスト。いつもの2セル21.5Tです。


今回ようやくいい感じに走れるタイヤが見つかりました♪


BRCサーキットはグリップ剤禁止の屋外アスファルト(細粒)コースなので、
エンジンカーがNASA燃料で路面を上げているとはいえ、グリップを確保するのが難しいです( ノД`)…サラサラなので

前回まではフロントヨコモCRTミディアム、リアカワダLラバー30の組み合わせだったんですが、どうにもリアのグリップ感が薄く、立ち上がりで巻き込みがちでした。

今回はとりあえず同じタイヤで、リアのサイドスプリングを少し硬めにしてみました。
選んだスプリングはアソシグリーン。
昔の(?)定番スプリングらしく、いろいろなセッティングシートでもこれが割と使われていたので。

変えてみたところ、巻き込みがちな部分はだいぶ改善されました。
前のモロテックのソフトだと、アスファルトには柔らかすぎたのかもしれません。
カーペットと違い、アスファルトだとシャーシを擦らせて走るわけではないので、ある程度の硬さがいるのかなと解釈しています( ̄▽ ̄;)

ここで本題のタイヤテスト。

リアタイヤをヨコモRラバーに変更してみます。
商品説明によるとアスファルト路面だとリアはRラバーがいいとのこと。

2層タイヤなので径が小さいのが悲しいですが、かなり安いタイヤですし、最初からいい具合の径で使えるのならいいかなと。
タイヤを整えて43.5mmスタートでした。(あと1mm大きければなぁ。。。f(^_^;)

続きを読む

2017-05-17 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス