屋外アスファルトでの12用タイヤ

BRCサーキットで、R5.1のタイヤテスト。いつもの2セル21.5Tです。


今回ようやくいい感じに走れるタイヤが見つかりました♪


BRCサーキットはグリップ剤禁止の屋外アスファルト(細粒)コースなので、
エンジンカーがNASA燃料で路面を上げているとはいえ、グリップを確保するのが難しいです( ノД`)…サラサラなので

前回まではフロントヨコモCRTミディアム、リアカワダLラバー30の組み合わせだったんですが、どうにもリアのグリップ感が薄く、立ち上がりで巻き込みがちでした。

今回はとりあえず同じタイヤで、リアのサイドスプリングを少し硬めにしてみました。
選んだスプリングはアソシグリーン。
昔の(?)定番スプリングらしく、いろいろなセッティングシートでもこれが割と使われていたので。

変えてみたところ、巻き込みがちな部分はだいぶ改善されました。
前のモロテックのソフトだと、アスファルトには柔らかすぎたのかもしれません。
カーペットと違い、アスファルトだとシャーシを擦らせて走るわけではないので、ある程度の硬さがいるのかなと解釈しています( ̄▽ ̄;)

ここで本題のタイヤテスト。

リアタイヤをヨコモRラバーに変更してみます。
商品説明によるとアスファルト路面だとリアはRラバーがいいとのこと。

2層タイヤなので径が小さいのが悲しいですが、かなり安いタイヤですし、最初からいい具合の径で使えるのならいいかなと。
タイヤを整えて43.5mmスタートでした。(あと1mm大きければなぁ。。。f(^_^;)

続きを読む

2017-05-17 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MORE GRIP!!!

先日のBRCサーキット平日走行では、アソシのR5.1も走らせてきました。

前回からの変更点はサイドスプリングを触れてから1/2回転までプリロードをかけたことと、フロントタイヤとリアタイヤの径が同じになってしまったので、フロントを0.5mm削ったことくらい。
あとは車高の再調整。前後5mm程度に合わせます。

走り出すと、前回同様にリアグリップが不足。

続きを読む

2017-04-19 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アスファルトで12ストック

先日のBRCサーキットでは12ストックのR5.1も走らせました。


先日R5.2が手に入ったので、そちらをクレスト用(カーペット用)にしていこうかと。

というわけで、シャーシ裏面の傷も気にせず走行(笑)

タイヤはフロントCRTミディアム、リアカワダLラバー30で、径を45.5/46mmからスタート。ホイールは自分の定番モロテックの強腰。
ボディはリアどっしりのデラボディで走らせました。
モーターはとりおんだと過去にEリングをコースで拾って中に入ってしまったので、今回から冷却穴の無いヨコモゼロ21.5Tモーターにしました。

続きを読む

2017-04-08 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アソシ新型12で優勝!

アソシの公式HPで公開されていましたが、先週末行われたアメリカのROARカーペットナショナルズで、アソシからまもなく発表される新型1/12 RC12R6を駆るハーバート選手が12MODクラスで優勝したそうです♪
アソシ公式ニュース

これはR6の発表が楽しみですね~(^^)

続きを読む

2017-03-25 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クレストナイトレース ~レース編

このところラジコンの整理などもあり、ブログ更新が遅れてしまいましたが、レースレポートです。

常連さんたちも驚きの定刻通りの進行で、個人的には早めに終わった分早く帰れて助かりました♪

予選1回目
レース進行を勘違いして、ストックからだと思いフロントグリップ剤を早めに塗りすぎました。。。
塗り幅も広めだったこともあり、この回は巻き巻きな状態でスタート。
3周目くらいで前の周で譲った小学生ドライバーに譲ってもらったところ、ミスして絡んでしまい転倒。ごめんなさい。。。
コケた所に後ろから来た車がぶつかってボディピンが外れてボディ擦りまくり。。。
新品ボディがもったいないので一旦操縦台を降りてボディを直して再スタート
(笑)
その後は周りに迷惑をかけないように練習走行(笑)スロットルの戻し量を調整しつつとりあえず最後まで走りました。

走行後確認すると、リアモーターマウントが少し緩んでいたので締め直しておきました。

予選2回目
次はとりあえず無難に走れるようにグリップ剤の塗り時間を短めにしたところアンダー気味。f(^^;
それでも普通に走れるので走ったのがこの日のベストでした。
先週の練習ではコースクリアな状態で40周の8分0秒がベストだったのに対し、他のマシンに譲りながらの40周の8分5秒。
ベストラップも11.2秒が出ていたので、練習の成果は出せたかなと。( ̄▽ ̄;)

まぁそれで最下位なので、仕方ないですね~(笑)

走った後、もう少し曲がるようにならないものかと思い、フロントのスプリングを一段柔らかくしました。

続きを読む

2017-03-21 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス