TNホイールで激変

3時間だけラジコン出来る時間をもらえたのでBRCサーキットに行ってきました♪
今回は時間が少ないこともありGPはお休みして、前回いい感じのタイヤが見つかった12を走らせてきました。

今回は前から気になっていたリアホイールの比較をしてみました。


今まで使っていたのはモロテックの強腰。モロテックから出ているホイールで少し柔らかめです。
これに対して、TNレーシングのマジョリティホイールを用意。硬めです。
タイヤはどちらもヨコモのRラバー2層です。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-05-29 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

屋外アスファルトでの12用タイヤ

BRCサーキットで、R5.1のタイヤテスト。いつもの2セル21.5Tです。


今回ようやくいい感じに走れるタイヤが見つかりました♪


BRCサーキットはグリップ剤禁止の屋外アスファルト(細粒)コースなので、
エンジンカーがNASA燃料で路面を上げているとはいえ、グリップを確保するのが難しいです( ノД`)…サラサラなので

前回まではフロントヨコモCRTミディアム、リアカワダLラバー30の組み合わせだったんですが、どうにもリアのグリップ感が薄く、立ち上がりで巻き込みがちでした。

今回はとりあえず同じタイヤで、リアのサイドスプリングを少し硬めにしてみました。
選んだスプリングはアソシグリーン。
昔の(?)定番スプリングらしく、いろいろなセッティングシートでもこれが割と使われていたので。

変えてみたところ、巻き込みがちな部分はだいぶ改善されました。
前のモロテックのソフトだと、アスファルトには柔らかすぎたのかもしれません。
カーペットと違い、アスファルトだとシャーシを擦らせて走るわけではないので、ある程度の硬さがいるのかなと解釈しています( ̄▽ ̄;)

ここで本題のタイヤテスト。

リアタイヤをヨコモRラバーに変更してみます。
商品説明によるとアスファルト路面だとリアはRラバーがいいとのこと。

2層タイヤなので径が小さいのが悲しいですが、かなり安いタイヤですし、最初からいい具合の径で使えるのならいいかなと。
タイヤを整えて43.5mmスタートでした。(あと1mm大きければなぁ。。。f(^_^;)

続きを読む

2017-05-17 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MORE GRIP!!!

先日のBRCサーキット平日走行では、アソシのR5.1も走らせてきました。

前回からの変更点はサイドスプリングを触れてから1/2回転までプリロードをかけたことと、フロントタイヤとリアタイヤの径が同じになってしまったので、フロントを0.5mm削ったことくらい。
あとは車高の再調整。前後5mm程度に合わせます。

走り出すと、前回同様にリアグリップが不足。

続きを読む

2017-04-19 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アスファルトで12ストック

先日のBRCサーキットでは12ストックのR5.1も走らせました。


先日R5.2が手に入ったので、そちらをクレスト用(カーペット用)にしていこうかと。

というわけで、シャーシ裏面の傷も気にせず走行(笑)

タイヤはフロントCRTミディアム、リアカワダLラバー30で、径を45.5/46mmからスタート。ホイールは自分の定番モロテックの強腰。
ボディはリアどっしりのデラボディで走らせました。
モーターはとりおんだと過去にEリングをコースで拾って中に入ってしまったので、今回から冷却穴の無いヨコモゼロ21.5Tモーターにしました。

続きを読む

2017-04-08 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アソシ新型12で優勝!

アソシの公式HPで公開されていましたが、先週末行われたアメリカのROARカーペットナショナルズで、アソシからまもなく発表される新型1/12 RC12R6を駆るハーバート選手が12MODクラスで優勝したそうです♪
アソシ公式ニュース

これはR6の発表が楽しみですね~(^^)

続きを読む

2017-03-25 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス