太子サーキットでスポンジバトル

仕事がはじまるとなかなか更新できませんね(^^;
更新をお待ちいただいた皆様お待たせしましたm(_ _)m


先週の日曜は大阪の太子サーキットにて、和歌山の皆さん(きばやんさん、K野さん、T原さん)に遊んでもらいました。
今回はTGスポンジで!ということだったので、SRを準備していきました。



タイヤはいい具合の径に減ったZACで走り始めました。56mm付近でしたかね。
径がちょうどいいせいか、すごくよく走ります。ただ少しリアが軽い感じ。。。

皆さんUNOの新品タイヤのようで、最初のうちは僕のコース慣れのおかげもあって
楽しくバトル出来たのですが、ちょっとタイヤが減ってきたあたりからリアが不安定になったせいか
立ち上がりで置いて行かれます(@_@;)
どうやらクラッチが下からガッツリつながっているようで、太子の登り勾配のある最終コーナーで
もさーっとしか車が出ません。
失速させなければ問題ありませんでしたが、このときの車の前後バランスではかなり厳しい感じでした(><)

せっかくなので自分も試しに買っておいたUNOタイヤをおろして走行。
箱出しタイヤ(UNOは袋にはいってますけどw)なので走らないだろうなぁと思ったら、
路面グリップが十分で車が転がるしよく曲がります!
おかげでバトルも出来そうな感じに。^^
よーしっ、と気合を入れて攻めると

続きを読む

2015-08-19 : VONE-SR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

関西GPゴム遠征

ただの帰省ともいう(笑)

1日目は太子サーキットへ
コースレイアウトも変わっていてこれまた楽しい( ´∀`) でもマシンのセッティングが無茶苦茶なのか全然走らない(笑)
まぁとりあえず動くし、いいかーくらいのGPリハビリ( ̄▽ ̄;)

2日目は初のセントラルレーシングパーク。コースまでの道はえげつないですが、コースは広いし難しくて面白い。
でもやっぱりマシンがさっぱり走りません(; ̄ー ̄A いろいろやってみるもフロントがひっかかって、リアがすっぽぬける。失速しまくり、というかガメラスピン状態(笑)
コースもライン以外はノーグリップなので、他のマシンを避けるのも一苦労。。。
この日はTMサーキットで知り合った皆さんにいろいろ教えてもらいながら、コース慣れがメインでした。

3日目もセントラル。
セッティングをいろいろやって昼過ぎにはなんとかまともに走れるようになり、遊んでもらえるようになりました。
コース慣れもある程度進み、いろんな人に教えてもらったライン取りを参考にしながらそれなりの走りに。でも常連さんたちには全然敵いません(笑)( ̄▽ ̄;) K野さんもめっちゃ速いし、きばやんさんもボロタイヤなのにベストラップは負けましたし(笑)
あと京商ファイナルで優勝争いをしたKSGの方にも遊んでもらいました。ありがとうございました(^-^)

帰り際に常連さんたちのNT1を2台試乗させてもらえることに。あまりによく走る車だったので、衝撃でした(;´∀`)こんなに違うのかー。
そのまま車をもらって帰りたいところでしたが(笑)、セッティングだけ教えてもらって帰宅しました( ̄▽ ̄;)

もうレースまでセントラルに行く予定はないのですが、今も悶々としてます(笑)(;゜∀゜)

とりあえず自分のマシンを完バラチェックからですかね。。。

続きを読む

2015-05-06 : VONE-SR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も宜しくお願いします

年末年始は家族に不幸があり、バタバタで全然ラジコン出来てませんでした(--;)

そして昨日ようやくBRCで走り初めです♪
とりあえず今年はデータも撮ろうと思って、ロガーを積んでクラッチのテスト。方向性は分かりましたが、なかなか難しいところなので、もう少し地道に続けようかと。

そしてコースを走行すると、運転が久しぶりすぎた上にサーボを最速にしてしまったのでフラフラして、操縦台前を何度か離陸してました(^-^;
ダンパーをいじったのと、サーボのおかげで高速コーナーの入りが良くなりすぎて人間が追いついてませんでしたが、面白いのでそのまま練習~(^-^)

そのあと、バトルで熱くなりすぎてK山さんと絡んでしまって派手にクラッシュ。タイヤが食ってないのに無理して閉めすぎました(;´д`)
リアサスが折れて時間の都合もあり、走り初めは終了でした(>_<)

今年も自分なりにボチボチやっていこうと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m
2015-01-12 : VONE-SR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年 走り納め

今日は走り納めにTMサーキットへ。
御一緒した皆さんお疲れ様でした。

奈良を出た時に小雨だったので心配しましたが、サーキット周辺はずっと晴れていたようで一安心。

朝一は油ぬるぬる路面だったので、スポンジをやって路面が上がったところでゴムで。
このへんで相方も登場。てっきり電動のR10やるのかと思いきや(TMはR10多いので)、GPオンリー。相変わらずここでも速かったっす(-_-;)
地元のK野さんも到着されて、ゴムGPバトル♪(^-^)やっぱりGPはバトルが楽しいですね。

カズシゲ店長から的確な指摘をもらい、燃調とクラッチを見直すことに。U田さんにクラッチ調整などいろいろと教えてもらって、新たな発見もありました。ありがとうございましたm(__)m

というわけで今年も楽しくラジコンさせてもらいました。
来年はどうなるか分かりませんが、とりあえずメンテだけは、こぴっと終わらせておこうと思います。(*^^*)

それでは皆さんよいお年を~(^-^)/
2014-12-30 : VONE-SR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

年末っぽい

京商グランプリが終わってから全然更新出来てませんでした。(^-^; 別にラジコンしてないわけではないのですが、なんか年末っぽくバタバタしてました。
ラジコンも新年を気持ちよく迎えるため、新品エンジンの慣らしとか、ラジケースの新調とか大忙しでした(笑)

新品エンジンはこの土日で、とりあえず2Lほど少しずつ絞っていき慣らし完了。
最後は常連さんとバトルしていい感じだったので、もう数リッターやって絞りきったらファイナル用のエンジンとしてよさげな感じですかね♪(壊さなければ(笑))

慣らしの合間にやろうと思っていたスポンジマシンは1速ワンウェイやらリアプーリーやらのトラブルで思うように走れず(-_-;)さすがにノーメンテ過ぎました、反省f(^_^;
来年はN山さんやT林さんに遊んでもらえるくらいになりたいなー

話は変わって前のレース以降、ラジコンバックのチャックがダメになってきたので、BRCの帰りにホームセンターによってプラケースを購入。Y田さんと、なんよさんの真似ですが(笑) 先人の知恵は大切です(笑)
プラケースだと汚してもボロくなりにくいし、匂いが気にならないのが特に良さそうです。それに安いし♪

あとは上手く運べるようになんか考えようかと。(^-^)年末に工作ですかね。

来週は帰省して地元のサーキットで遊ぶ予定です(^-^)v

続きを読む

2014-12-21 : VONE-SR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス