中途半端

今日も色々とテストしましたが予定がきっちりしてなかったこともあり、すごく中途半端で終わってしまいました。
なんか集中力もいまいちで、準備不足感が否めませんでした。

中京までに出来る練習はあと一週間。マシンも人もきっちり仕上げていきたいものです。(-_-;)

テストとしてはアッカーマンとクラッチ関係でしたが、どちらも結果が悪い方向だったので先週からの進展は特になし。(悪いことが分かったのは自分なりには進展ですが。。。)

ラジコンって難しいですねー(>_<)


NさんのR4は結局いまいちだったみたいで、僕では役に立てなかったみたいです。京商カップ終わってからなんとかしたいですが、次の週レースなんですよね。。。(^_^;)
2014-09-28 : V-ONE RRR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クラッチ比較

先週末の土曜日はクラッチ比較テストを行いました。
RRR用の3DクラッチとR4用の3D振り子式クラッチ。
これまでずっとR4用を使っていましたが、ネットを見ると賛否両論あったり、R4の方が劣化が激しいという話を聞いたので気になってテストすることにしました。

結果としてはRRR用のクラッチの方がスパッとつながって、スパッと切れる印象で、個人的にはクラッチの切れ方が自分のコーナリングにマッチしているようで凄く走らせやすくなりました(^-^)イイカンジ
当面こちらのクラッチを中心にセッティングをしていこうと思います。


とはいうものの、R4用クラッチで試してみたいことも出てきたので今週も追加テストすることになりそうですが(笑)(^-^;
2014-09-24 : V-ONE RRR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボディテスト

日曜はボディの比較テストを行いました。
とはいえSC2010しか選択肢が無いのですが(笑)、標準と軽量の比較です。

まずは普段の練習用軽量ボディ(ボロボロ)で走って、新品の標準ボディに変えると、物凄く変わりました。
路面への貼りつき感が出て、しっかり走ります。ライントレースしやすいイメージ。なるほど重いのもいいのか。
ちなみにボディカラーを見やすいように変更しました。手抜きも兼ねて(笑)これで青いの見えねーって言われなくて済むはず(^-^;



そこからさらに比較でレース用の軽量ボディ(わりとキレイ)を試したところ、

「あれ?めっちゃ走る?( ̄▽ ̄;)」

しっかり感はあるし、より軽快に曲がって行く気が。。。

要するに、今までの練習用ボディがボロボロになりすぎて空力とか無茶苦茶になってたんでしょう(-_-;)
ボディも消耗品ということを痛感しました。。。

それにしてもSC2010はサイドシルのところが薄すぎる。標準でも大概ペラペラ。お陰で排気口のところがすぐにボロボロになる。補強しても排気がかかってすぐ剥がれるし。京商さんなんとかしてください(>_<)

軽量は2カ月半でボロボロになっちゃったので、とりあえず練習は標準ボディかなと。とりあえず今のセットなら、思ったほど特性は変わりませんでしたし。

さて今週末はクラッチの比較テストの予定。

あえての旧型クラッチです。これの方が前に出るとか?試せるものは一通り試しておこうかと。

あとは天気がもつかどうかですね~
2014-09-18 : V-ONE RRR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

乗り比べてみた

日曜日はBRCサーキットで練習

相方のR4をレースの時に使わせてもらったが、全く走れなかったのでその検証をさせてもらうことに。
結論は僕がR4を運転する時はベルトを確認した方がいい(笑)、ということになりました(^-^; レースの時はミドルベルトが緩み、今回はフロントベルトの山が飛んでるという。。。なんかR4に嫌われてるみたいです(;´д`)
で相方に修理してもらって運転してみると、レースの時に感じたようによく曲がる車でした。安定性より操作性に振ったような車だと感じました。すごく動きが軽い。もはや電動と思って走らせた方が走らせやすいくらい。レースでTカーとして使う可能性もあるので、走らせ方や特性が分かっているだけで少し気が楽です。

ちなみに自分の車も相方にやってもらったところ、安定してて握れるけど初期がないのとブレーキが弱いのとで曲がらないとのことでした。乗り比べると確かにそう思う。この辺を踏まえてセッティングをちょこちょこ変えていきました。

夕方はバトルタイム。相方がスカタンエンジンにパナ36(自分はソレックス36)というハンデありで、コース慣れも僕の方がしてたせいか、抜きつ抜かれつの楽しいバトルが出来ました~(^-^)

また週末が楽しみです(>_<) 予報が心配ですが。。。
2014-09-16 : V-ONE RRR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コースレイアウト

BRCのコースレイアウトが変更になってました。早速走りましたが、ブレーキとクラッチの調整がいまいちで気持ちよく走れなかったです。。。
唯一気持ちよく走れた周はガス欠の3周くらい前から下がカラカラで転がりが適度に出たときかなぁ。f(^_^;
夕方は予報通りの雨で走行中に雷が鳴ってるのが見えたので早めに撤収しました。

明日はタイヤもちゃんと持っていってブレーキとクラッチをきちんと合わせたあと、ボディテストの予定です(^-^)
2014-09-13 : V-ONE RRR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス