ウエイトハンデバトル

同期とのチキチキバトルもマンネリ化?してきたので毎パック10周レースをして、
勝ったらボディのルーフに5gずつ重りをのせるというウエイトハンディバトルを
やってみました。


6時間走行で、最終的に僕のシビックのルーフには25gのウエイトが(笑)
雨の湿度でグリップ高くて、ふらつき加減がヤバかった(-_-;) ハイサイドギリギリ(汗
でも最後のバトルも勝てたのでまだいけそう(笑)
そして勝つたび余裕が無くなるので、最後の方は体当たりしまくるという(笑)
2012-11-12 : M05 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初セイキをミニで

当日の朝まではプロスピード木津さんに行く予定だったんですが・・・

もろもろの事情によりスタジアムセイキさんをお邪魔することに

移動手段はまさかのチャリ(汗
ミニの荷物をコンパクトに収めて出発,それでもかなり大変でした・・・
しかもバッテリーを忘れて取りに帰るはめに(ToT)まぁ自分のせいなんですが

Sグリップタイヤがよさそうでしたが手持ちになかったので,他のタイヤで走行
 タイプA:グリップ感は薄いけど走れる
 Mグリップ:コーナー初期でめっちゃヨレてるのかひっかかる
タイヤすら微妙な状態なのに,ここでまさかの17.5Tから13.5Tにチェンジ!
破綻しまくりのむちゃくちゃな走りに・・・アカンヤン
平日なのに常連さんがなぜか多く,マキマキで迷惑かけまくりでしたm(__)mスイマセン

どこかの雑誌で13.5Tがミニでチキチキするのに丁度いいとか書いてたので,半信半疑で試しましたがよく考えたらリポバッテリーなので凶暴すぎました

まぁでも積み替えなおすのも面倒だったので,抑えて抑えてなんとか走ります.慣れてくるとある程度加減が分かってきましたが,ちょっと気を許すと巻いてしまいます.
店長さんも優しくセットとかを教えてくれてたんですが,根本的にパワー出しすぎとのこと・・・
(T_T)デスヨネー

そして店長さんのM05を試しにやらせてもらうことになったのですが・・・

続きを読む

2012-09-05 : M05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週末

今週末は久しぶりに実家です(^-^)
最初の予定では月に一回は帰るつもりでしたが、仕事ばかりでそうも行かず( ̄▽ ̄;)
久しぶりの峠は特訓の成果を出せるか、はたまたリハビリに終わるのか(笑)
アッパーデッキちゃんと締めないとなとか考えてるレベルなんで、たぶんリハビリですが

先週末はまたもタカミサーキットへ
Sグリップタイヤが減ってきたら、普通のアスファルトなのにハイサイドしまくり
fc2blog_20120727181008d91.jpg
fc2blog_20120727181137fa2.jpg

最後にはタイヤが破れました、まだ2日しか使ってないのに
なんちゅうタイヤや(-_-;)
結局タイヤもないしM05はいったんお休みして、ツーリングやります!

ツーリングやりたいだけというのが本音ですがね♪(´Д`)

というわけで、日曜は峠サーキットへ行きます!(^-^)/
鈴鹿の皆さん、すいません(>_<)
2012-07-27 : M05 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

SAMタミチャレ初参加

鈴鹿に来てからずっとレースに出ておらず、レースに飢えていたので近場のレースに参加してきました。
先週のタミグラが雨で流れたので、せっかく買ったタミグラ装備を使いたいというの もあり、初めてのタミチャレ参加です。場所は先週練習に来たSAMSPEEDWAYさんで。
HPで事前にこれまでのレースリザルトを見て、6位以内を目指して頑張りました!
速い人たちは段違いに速かったので(^-^;

同期の2人とレンタカーで現地まで。


朝から鈴鹿サーキット限定エナジードリンクで気合いを注入!


かなりの台数に埋もれる感じのCRX
M05クラスのエントリーは10名、周りは速い人だらけで自分も少しでも練習をと思うも巻き気味(-_-;
とはいえ曲がりは十分と分かったのでトラクションを抜かずに走ればなんとかなりそうでした

予選1回目
いきなりM05クラスからレースが始まり、ゼッケンはりわすれて直前慌てました。でも走行中はそれなりに落ち着いていました。予選がベストラップ方式なのもあり、まずはスムーズに走って14.7秒の6位ゴール
。アナウンスで名前を呼ばれる度に緊張でした(・・;)

予選2回目
このままの位置をキープできれば目標達成かなと思いながら、今回は結果にビビらず自分の限界に挑戦できました。初めは上手くクリアラップが取れずいまいちでしたが、同期のマシンよりタイムが出てないとアナウンスされたので必死で走行!7ラップ目で逆転。そのかいあってか、路面があがったか、ベスト更新!14.3秒まで行きました!先週の練習から14.5秒くらいが自分のベストかなと思っていたのでそれを越えられたのは嬉しかったです!

でも順位は下がって7位に(笑)
僕より上の人は皆さん13秒台に入られていました(>_<)速い!

決勝
スタート後の2コーナーの前方でクラッシュ。避けて前に出ようとするも判断が少し遅れて後ろから同じところを抜けようとしたマシンに押されてスピン、9位で復帰するも後ろのマシンがまた速く、最終コーナー手前で抜かれて最下位に(;´д`)
焦って追うと1コーナーで巻いてるマシンが!そこは避けるも不安定になり1コーナーのフェンスに激突。その自爆のせいでポンダが読まれず、アナウンスでは1周遅れ状態に(;o;)
強引にそこそこ前に出るもアナウンスでは余裕の最下位だったので気楽に走るモードに切り替え、抜かれてから追いかけるという消極的な走り・・・
しかし走っているとアナウンスで同期の人のマシンより前に出たとの放送が!
1周ポンダが読まれてないことに気がついてもらえたらしく、ラッキー!と全開走行に切り替え!それでもそんなに速くないんですが(^-^;
なんとかスタートと同じ7位でフィニッシュ出来ました。
結果は残念ながら目標達成ならずでしたが、いろいろあって面白かったです!
やっぱりレースは面白い

自分のマシンメモ
前回の走行時はグリップが良すぎてハイサイドしまくりだったから、車高を下げたけど キャンバーやらキャンバー変化量の関係でかなりピーキーになるらしい。前回はグリップが十分で張り付くように安定してたけど、中途半端なグリップだと巻きとかが出る。車高は基本的には4.5ミリ前後で調整。今回の3.5の4はやり過ぎたかも。
2012-07-09 : M05 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雨だったので・・・

静岡まで行って中止を待つほどタミヤ教に対して信心深くないので、予定を変更しました

行ったのは四日市のSAM SPEED WAYさん

グリップ剤でぬるぬるのハイグリップカーペット路面で、1/12サイズが主流のようでしたが思ったより広いコースでした(*^^*) 久しぶりにポンダも積んでミニながらカツカツとタイム上げていきました(笑)
最終的にベストは14.054秒までいきました(lipo以外はタミチャレ仕様)

常連のミッチーさんいわく、かなりグリップの高い日だったらしくタイム的には自分の限界な感じでした
食い過ぎてグリップ高いタイヤだとハイサイドに怯えながらの走行になり、グリップ低いタイヤよりタイム出ないくらいでしたから(笑)
でもタミチャレではニカドで13.6秒あたりまで出るらしいです(^-^; マジか
1パックニカドで走りましたが、重さの分でマシンは安定するもののベストは0.5秒ほど落ちましたから、かなり速いんだと思います

ってことで来週のタミチャレに怖いもの見たさで参加しようかと考えてます(笑)
せっかくレースの準備してたのもありますし、このままだと不完全燃焼なんで(>_<)
ボチボチ頑張ります(^-^)v

雨上がりの夕陽に染まるCRX カッコいい(*^^*)
2012-07-02 : M05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス