のんびりと

TA05からメカを降ろそうかなというところです.
まだマシンを譲ってもらってないのに気が早いのかもしれませんが,
気持ちが固まったなら善は急げということで.

これを期に配線の色もエキスパっぽくしたいな~と思っているのですが,
まだ電線買いに行けてません・・・.今週は厳しいかも.

あと少し気になっているのがブラシレスモーター+アンプの不具合が周りに多いこと.
温度上昇による磁力の低下とか,ブーストの使い方とかいろいろ関係しているんでしょうが
冬ですし,峠はKV縛りがあって比較的平和なはずなんですけどね・・・.

個人的にはヨコモのドレミなら設定も特にないし,安全なのかなと思っていたんですが
O石さんはドレミRSで不具合とか・・・.(ハンダしなおしたら治ったとか聞いた気もしますが)
あ,店長が前にドレミRSが変だと言っていたときは,プログラムカードからの
変更後の書き込み工程をしてなかっただけでしたが(笑)

パワーソースは欲は言わないから壊れないでいてほしいな~と思います.
ってか壊れたらどうしようって感じです.
モーターはまだしも(?),アンプは・・・ドレミRSで約1万・・・
とりあえず壊れないように祈っておくくらいしかできないですね(非科学的かもですが).
2011-01-25 : TA05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平日に峠リベンジ(?)

昨日,休みだったので峠に行ってきました.

朝から行ってみるとコースが戻ってる!
コースは変わってるものだと思っていたので・・・.
(塗装剥がすまではこのコースですかね?)

でもおかげでずっと狙っていたベスト20秒台入りに挑戦できるではないですか!
しかもPC側の履歴も消えているのでベストが紫で表示され,
テンションが上がるというおまけ付き!

今回は新しいボディ(NSX2007)のテストとグリップ剤の有無での比較.
(前のレースでは走行回数が少なくそんなに試せなかったので)

まずNSX2007ですが,リアウイングはタミヤのOP-470軽量ウィングセット
(カーボンパターン)を使用してGT-Rと比べたところ,
遜色ないくらい曲がる.さらに路面への張り付き感も高くスムーズに走れる.
ベストも0.1秒くらい速い.

ということでGT-Rもフロントのリップが欠けて無くなっていたので
お手手の慣らし用として使用することに.
セッティングそのままでも結構どちらも走れたので良かったです.

最終的にベストは・・・

21.091です!
自己ベストを0.1秒とちょっと更新できました!
目標には一歩及ばずでしたが,まぁ平日一人だったので
路面も考えれば・・・よしとしましょう.

やはりグリップ剤の効果は大きいですね.NSXボディの張り付き感と
合わせて非常に走りやすかったです.
でもちょっと運転が荒くなってるかも・・・今後は
丁寧に走るよう注意して更にタイムを伸ばしたいと思います(笑).

これで次に峠を走れるのは2週間後か・・・,しっかりメンテして
次の走行できっちり走れるよう準備しておこうっと.


あと,峠人の皆様に相談なんですが,ポンダの中古が余ってる,または
新しい小さいポンダを買うから古いポンダを売りたいという方がいれば
お声をかけていただければ買いたいです.できれば4~5千円くらいで・・・.
宜しくお願いします!
(店長に借りてるのはいいんですが,重いのと場所に困って安定して
おけてないのでできればと思っています.でも新品一万はちょっと・・・なので.)
2010-11-18 : TA05 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

峠準備

最近ブログが滞っていたのは家のPCが不在だったからです.サボっていたとか,
冷めていたわけではないのですよ.

峠サーキットでの走行を考えると現在のブラシレス10.5Tは合っていなくて13.5Tを用意しないといけない.
まぁアンプが使えるだけでもまだましかと思い,思い切って買いに行くことに.
最近いろいろ買いに行くことが増えているが,最低限の準備でかかる費用は仕方ないですね.
できるだけ無駄遣いしないようにと,何を買っていくかを決めてお店にGO!

レジでブラシレスを出してもらおうとしたら・・・
「モーターだけですか?12.5までしか置いてないですね~」
ええ~∑( ̄Д ̄;)
これは完全に予想外.仕方がないので取りよせてもらうことに.
とりあえず他の部品買って帰ろうと思ったが,大金を払うつもりで
買い物に来ていただけにそれがなくなり(<すぐに買うんだけど・・・)
すっかり財布のひもが緩んでしまい,ちょっと気になっていた部品とケミカルを購入.
(大した額にならなくて済みましたが・・・)

まずはサーボの端子.配線を短くしようと思っていたので購入.
あとはダンパーメンテ用のOリングとグリーンスライム.
正直ダンパーがCVAで漏れを減らしても意味あるの?って感じですが
試してみたくなってしまったわけです.
まぁダンパーの固さの違いが分かるほど腕がありませんが・・・.

他は消耗品パーツです.ベルトはアラミドにしてみました.(もちろん黒です.安いので.)
カーボン混入のステフナー,バルクはちょっと気になったけど
とりあえず我慢・・・.

いつ届くかな13.5T・・・.
来週は峠に持っていきたいんだけど・・・.会員にもなろうかと.
2010-10-14 : TA05 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

プロポ改造

先日「両面テープデスマッチ」で分かったこと.
・ステアをずっと握ってないのはいつも同じ位置に握れていないことと関係.
・いい位置でステアを握れたらそのまま握っていても走れるけど,変なところで握ると
離したくなってしまう.

これを受けてプロポを改造.指を毎回同じ位置におけるように.
RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg



・・・雑ですねw.
まあテストなのでよしとします.
指の位置は前の両面テープで確認済みです.

実際に走行させてみると,走りやすいです!(゚∇^d) グッ!!
今までみたいにステアから手を離すことはなくなりましたね.
これはよかった.
あとはきれいに作り直せばなお良し!できるかな・・・

練習はオーバルをサイズと周回方向を変えながら練習.
きれいに曲がるためにひたすら反復練習.
なんとなくコツ(?)も分かってきました.
当然といえば当然なんですが,「先を見て早めに切り始める」
これがまず重要かと.
特に前の立ち上がりでちょっとミスしたり,逆にきれいに行けて
よしっと思っていたりすると,たいがい次の進入はミスします.
「今」を見すぎて「先」が見えてないんですね.
そのせいでワンテンポ遅れてしまうと.
これは常に意識して先を見ていかないといけないですね.
特に手が忙しいところほど先が見えなくなってしまうので要注意.

あとはソリッドデフを入れたことも効いているんでしょうが,
(リアボールデフのメンテも?)立ち上がりでステアを残しながら
アクセル開けると巻く感じに切れ込んでいきます.
でもきちんと同期すればきれいに立ち上がれます.ほんとにキレイに.
思った以上にソリッドデフはいい動きかも,練習にもなるし.
ちょっと弟と走らせて比較してみたいところ.

さらにLiFeが期待以上にランタイムが長いので(コースの全開率も低いですが)
ボディもちょっと変更.
先日の峠でいただいた「ガヤルド」で走行.
印象としては「動きは少し重たい感じ(重量?空力?)」,
「高速からの減速・進入は安定してスムーズ」,
「どちらかといえばフロントの方が強くなる感じ」,
「フロントのカナード部分(?)が路面のうねりでたまに擦る」
でした.
もう少しいろいろと走ってみないと分かりませんが,走らせやすかったので
サーキットでも使ってみたいですね.
でも夜は走り云々より,真っ白のインテグラボディの方が見やすいですね・・・.ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(電飾をつながなかったのが悪いんですが・・・横着なもので)

明日の夜かあさっての朝にまた走ろう!
2010-10-06 : TA05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダイエット

フロントのボールデフをソリッドに変更したので
ちょっと重量に関して記録を.

ボールデフ仕様で,NSX2007ボディにリフェで1415g.
ボールデフからソリッドで5gアップですね.
1400gまでいくにはどうしたらいいのか.
(20gダイエットが必要)

軽量化したいのにリアのボールデフの
カップリングのぶれが気になる・・・.
でもアルミカップリングなんか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
金銭的にも,重量的にも今のところないですね.
とりあえず今後はブラシレス買い替えの為に
貯めないと.
軽量化は・・・こつこつ削るかな.
まずは明日(?)モーターマウント削ってみよう.
23gから2g落ちれば嬉しいかな.(削りだしのアレは3g落ちるらしいので)


軽量ボディも選択肢としてはあるものの,サーキットでは
ボロボロにしちゃいそうな予感・・・.
(要は下手なのが悪いんですが.)
どうしたものか.
13.5Tモータの方が10.5Tより軽いとか・・・ないかなw.
2010-10-05 : TA05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス