屋外アスファルトでの12用タイヤ

BRCサーキットで、R5.1のタイヤテスト。いつもの2セル21.5Tです。


今回ようやくいい感じに走れるタイヤが見つかりました♪


BRCサーキットはグリップ剤禁止の屋外アスファルト(細粒)コースなので、
エンジンカーがNASA燃料で路面を上げているとはいえ、グリップを確保するのが難しいです( ノД`)…サラサラなので

前回まではフロントヨコモCRTミディアム、リアカワダLラバー30の組み合わせだったんですが、どうにもリアのグリップ感が薄く、立ち上がりで巻き込みがちでした。

今回はとりあえず同じタイヤで、リアのサイドスプリングを少し硬めにしてみました。
選んだスプリングはアソシグリーン。
昔の(?)定番スプリングらしく、いろいろなセッティングシートでもこれが割と使われていたので。

変えてみたところ、巻き込みがちな部分はだいぶ改善されました。
前のモロテックのソフトだと、アスファルトには柔らかすぎたのかもしれません。
カーペットと違い、アスファルトだとシャーシを擦らせて走るわけではないので、ある程度の硬さがいるのかなと解釈しています( ̄▽ ̄;)

ここで本題のタイヤテスト。

リアタイヤをヨコモRラバーに変更してみます。
商品説明によるとアスファルト路面だとリアはRラバーがいいとのこと。

2層タイヤなので径が小さいのが悲しいですが、かなり安いタイヤですし、最初からいい具合の径で使えるのならいいかなと。
タイヤを整えて43.5mmスタートでした。(あと1mm大きければなぁ。。。f(^_^;)

続きを読む

2017-05-17 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BRCでスプリングテスト

今月はイベントやらやることが盛り沢山で、ラジコンはほぼ諦めていましたが、
魂が抜けたような僕を見かねたのか(笑)、奥様が行ってきていいよと言ってくれたので、日曜は一日BRCサーキットで遊んできました。感謝しかないです、はい。m(__)m

土曜がガッツリ雨だったせいか、日曜も微妙な曇り予報なのに多くの人が集まり楽しめました。(о´∀`о)
ご一緒した皆さん、お疲れ様でしたーm(_ _)m

この日はNT1とR5.1を持ち込み、最終的にどちらもいい感じで走るようになり、満足の一日でした♪

まずNT1について。

走り出すと引っかかり感が気になります。前後のロールセンターを上げてきたので、初期の面圧が上がっている影響もあると思いますが、タイヤもボロのタバタだったのでその影響もありそうです。

最近使うタイヤはタバタのタイプBなのですが、このタイヤは長持ちするし良く曲がるけど、減ってくるとどんどん引っ掛かり感が増えてくる感じのようです。
硬度は気温も比較的低かったのでソフトで走り出しました。

この日のメインはスプリングテスト。

走り出しのスプリングはSMJのシルバーを前ショート、後ロングで使用。
ハマるとスパッと曲がりますが、ちょっとミスするとリアが出てしまいます。
リアが踏ん張らないというより、あるところからフロントが急に引っかかる感じ。

ここで今まで試したことのない柔らかスプリングを投入。
動きが激変しました。


(色合いが完全に昔のタミヤ車なのが個人的にツボです。TRF415懐かしい(笑))

続きを読む

2017-05-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リアグリップ不足の正体

GWは奥様と色々と旅行に行き、バタバタしてました。
先日のOSフィールドで得た情報もあり、もうちょっとラジコンしたいとも思いましたが、一日ラジコン出来ただけでもありがたい事なので、焦らずゆっくりやっていきます。

さて先日のNT1のセッティングについて。リアがすっぽ抜ける症状と戦っていました。

セットの参考にK岡さんにマシンを見せてもらいました。
K岡さんのマシン(NT1 2016)と比べて、リア周りのアライメントでトー、アッパーアーム長さは大きく違いませんでした。大きく違っていたのはロアサスピン位置。個人的に使ったことのない一番上でした。

スプリングは前後とも、かなり柔らかめのものを使われていたので、ロールセン
ターを上げることでロール量を調整されているのかなと。こういうセッティングは試したことがなかったので気になります(* ̄∇ ̄*)
あとリアの左右バルクをつなぐステフナーを外して、ロール剛性を調整されていました。他にもフロントデフやフロントアッパーサスピンなど、セットの違いを勉強させてもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
またフロントのみワイヤースタビを使うなど、自分のセットと同じ傾向な部分もあり安心しました(^^;

K岡さんありがとうございました。m(__)m
T部さんも構ってくれてありがとうございました。これからもブログ覗いてください(笑)

このセットを参考に自分のマシンでリアグリップを高める方向にセットしてみました。

続きを読む

2017-05-06 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春のOSフィールド遠征

日曜は帰省していたので、OSフィールドで和歌山の猛者に遊んでもらいに行って来ました♪

ご一緒したゴムタイヤな方々、お疲れ様でした。m(__)m


ちなみにコース脇には綺麗なツツジが咲いていました(*´∀`)


結果的に惨敗(T_T)でしたが、K野さんやK岡さんから色んなアドバイスをいただき、マシンの調子がいい方向になってきたので確実に収穫はありました♪ヽ(´▽`)/

続きを読む

2017-04-30 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MORE GRIP!!!

先日のBRCサーキット平日走行では、アソシのR5.1も走らせてきました。

前回からの変更点はサイドスプリングを触れてから1/2回転までプリロードをかけたことと、フロントタイヤとリアタイヤの径が同じになってしまったので、フロントを0.5mm削ったことくらい。
あとは車高の再調整。前後5mm程度に合わせます。

走り出すと、前回同様にリアグリップが不足。

続きを読む

2017-04-19 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス